FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ガンバ!!渉ツアー -ASI世界ベストソムリエコンテスト2019-

会場の”アントワープ エリザベスホール”はアントワープ中央駅のすぐ目の前。大聖堂からも歩いていける距離です。
もちろん、、気合を入れて向かいましたとも!!

そして、その結果は、、、もう皆さんもご存知ですよね。次は3年後。次回こそは必ず!!!

◎この路面電車。ほんとに無音で走ります。要注意です。
190424g7.jpg

◎アントワープ中央駅に再び(これは側面)。何回見てもこの造形美は、、、惚れますねえ。
190424g8.jpg

◎ここがエリザベスホール、会場です。前にはサテライトアンテナの付いた放送車が、、、世界中継されるんでしょうね。
190424g9.jpg

◎頑張って会場内へ行ってきます。
190424g10.jpg

◎ここが決戦の舞台となるんですね。
190424g1.jpg

◎私達の席は2階の見晴らしの良い場所です。西田さんも赤の勝負服で気合が入っています。
190424g11.jpg

◎最初に、去年に急逝されたジャラール・バッセさんを偲んで遺族の方からご挨拶がありました。
 会場内も、全員が哀悼の意を表しました。
190424g12.jpg

◎次に、本大会に参加した66名のソムリエのみなさんが入場です。
 渉くんは、盛んに隣の森さんとビールの注ぎ方の話をしていましたが、最後にはこちらに気づいてくれましたよ。

 実は、彼とは入場前に通路で会ったのですが、すごくリラックスしていて「これなら、大丈夫やあ!!」と感じたのです。
[広告]


◎選手の皆さん全員で記念撮影ですね。
190424g2.jpg

◎そして、この中からセミファイナルに残った19名のみが壇上に残ります。
 ここからが問題です。つまり、ここから名前を呼ばれた人は壇上を去り、ファイナル(決勝)に残れないということなんですよ。
 嫌なやり方ですよねえ。
190424g3.jpg

◎ところが、残念なことにあっさりと「ワタル・イワタ!」ですと。この時点で、全身の力が抜けてしまいました。
 結果としては11位。

 でも、これはこれで素晴らしいことではありますよね。頑張ったね、渉くん!
 また、勉強を続けようぜ。
190424g4.jpg

190424g6.jpg

190424g5.jpg

◎ファイナルに残ったのはこの3名。ほとんど岩田くんと同年代(もしくは若い)。アクシデントもありましたが、皆さん、持てる力をおもいっきり発揮されたと思いますよ。
 素晴らしいパフォーマンスでしたね。大会の様子はこの動画でご覧ください。←かなり長いです。私達もチラッと映っています
190424g13.jpg

◎そして、ベストソムリエに輝いたのは、若干26歳のドイツ人のマルクくん。今までの一般的なソムリエという堅苦しいサービスから一皮むけた、洒落たフレンドリーな態度が会場全体を味方につけてしまいました。
 もしかしたら、この大会から、ソムリエの資質の方向が変わるかも?←吉本化するかも?
190424g14.jpg

190424g15.jpg

190424g16.jpg

◎会場の緊迫した雰囲気から開放された私達は、アントワープ中央駅に戻ってビールを一杯。ああ、疲れた。
190424g17.jpg

190424g18.jpg

190424g19.jpg
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!また3年後にたのしみができましたね!

お疲れ様でした!

ここまでのレポートお疲れ様でした!
渉くんは残念でしたが、きっと3年後はやってくれると信じています(^^)

石田さんが配信された準決勝の様子で、4種のワインと4つの石を関連づけて説明するという課題に渉くんはスムーズに説明されているのに対して、森さんは「Associate」と尋ねられた意味がわからないのか答えに詰まっておられました。渉くんの英語力は素晴らしいと感じました。
結構有名な方のブログでも、渉くんを大変に評価されていましたよ。渉くんなら決勝のブラインドは楽勝だったに違いないとも評しておられました!
ただし今回の審査員は、非英語圏の方だったとかで準決勝のサービス中の何気ない一言(間違った英語‼︎)への反応が求められていたようで、それがネイティブの選手には変な英語にしか聞こえないという何とも言えない場面もあったようです。
また正統派のサービスよりもフレンドリーな対応が評価される大会だったようです。
まさに吉本の様なノリッツッコミが求められたのかもしれませんね!

でも弥くんは、フランスのDavid Biraud選手にも勝ってましたし本当に素晴らしい結果だったと思います‼️

まなゆうさん、西田さんお疲れ様でした!

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

3年後こそは、絶対にもっと美味しいお酒を浴びますぞ~!!

わたのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ようやく、ガンバ!渉ツアーも終了です。長く引っ張りまして申し訳ありませんでした。

わたのさんもお書きのように、今回のソムリエコンテストについていろいろな意見が出ていますね。
ただ、私の感じとしては、オリンピックの体操選手ではないですが、どんどん若年化しているように思いました。

ファイナルに残った彼ら3名も元気ハツラツ。テーブルの周りを飛び回り、お客さんに蜂の一刺し、、ならぬワインのサービスです。

そして、会場もコンテストと言うよりはオペラを観劇しているような雰囲気で、盛り上がっていました。

これは一つの変化だと思ったのは私だけではないと思います。

3年後のこの大会で、もっとすごい若い人が出てくるかもしれません。
それに対抗するために渉くんは何をするべきなのか、、、

本人もすごく考えていると思います。でも、きっと彼はそれをやるでしょう。
そういうやつなんですよ彼は、、、

わたのさんも、これからもずっと彼を応援していただきますように、よろしくお願いいたします。

また、ご来京、くださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3274-3a6dc882

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad