FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちそば 五郎兵衛 -マリーナ近くの美味しいお蕎麦屋さん-

もう何度も書いていることですが、今回もマリーナでの船艇整備に疲れたら、歩いて数分のお蕎麦屋さんへ。
おばちゃんには「あれっ!? 今日はバイクと違うん?」なんて言われちゃいましたが、、、

京都との県境の加斗にあるお蕎麦屋さんですが、ここのお蕎麦はれっきとした”越前そば”です。
この前のパリで食べたお蕎麦とは全くの別物ですね。これこそ”本物”だと断言しましょう。

◎営業時間は11時からですが、経験的に言えば2時過ぎには麺ぎれを起こしてしまうようですね。
 早めの訪問がよろしいかと、、、
190528g1.jpg

◎今日はお腹がペコペコなので、がっちりいってみましょう。メニューの中から選んだのはなんだ?
190528g2.jpg

◎その前に、まずは喉の渇きを癒しましょう。
190528g3.jpg

◎これが私が選んだ”おろしそば定食”です。すごいボリュームやん!!
 麺を食べながらご飯も食べてしまうのは、、、関西の文化でしょうか?
190528g4.jpg

◎小鉢はもちろん美味しいのですが、やっぱり眼が釘付けになるのがおろしそばですね。
 紫色の辛味大根をのせて、ぶっかけでいただきましょう。これがもう、たまりませんよ!
190528g5.jpg
スポンサーサイト



コメント

リベンジ!、、、わたしは、、、

パリの敵を加斗で!!
やっパリ、お蕎麦は日本でしょうね。
久しぶりに書き込みです。

相変わらず精力的に楽しい日々をお送りですね。釣果やいかに?
蘇洞門というところは、私の生まれ故郷の青海島とそっくりなのに驚きました。
叔父が観光船の運行をしていたのでよく島巡りをしたものです。

ところで、ついに参加してまいりました!! DRC全8種会!!
田崎真也さんの軽やかなお話の中に楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
DRC 2015ヴィンテージは、いづれも素晴らしいものに感じました。
なにせ半分以上が初めて味わう銘柄なので論評などはおこがましいのですがロマネ・コンティの素晴らしさは感じられました。
田端さんがロマネはロマネとしか言いようがないとおっしゃっておられましたが本当にそうだと思います。
とにかく若いDRCを味わえたことは大変な幸運だと思います。
初々しくもしっかりとしたDRCのワインたち!!
まだ何色にもなっていない、どんなワインに育つのか、想像するだけでワクワクする体験でした。
まなゆうさんは何度もDRCを召し上がっておいでだと思いますが、是非またDRC談義で盛り上がりたいものです。

わたのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

それにしても素晴らしい!! DRCの各種銘柄飲み比べとは!!

ご存知のように、私個人は古酒が好きなので15のDRCは全く知りません。
でも、すでに飲まれた方は知っていまして、そのお話は聞かされております。

しかも、田崎さんのスピーチがついてくるとは、、、
ぜひ、あと10年後に再度飲み比べてみてくださいませ。

それにしても、、、羨ましいです。

そうそう、渉君もサントリーの仕事で動き始めています。
住居も京都市内に移りまして、これからの3年間をスタートしたようです。

関西でのセミナーには私も参加できるようなので、ちょっと覗いてきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3290-d1df0a35

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!