FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

嵐まるさんで突発ランチ -軟体生物食べ放題!-

突然の告知でびっくりしたのですが、いつもお世話になっている”聖護院 嵐まる”さんが日曜日にランチイベントをやるとのこと。
大将が釣りまくった明石のタコと山陰の剣先イカを大盤振る舞いです。

これは行かない手はないと、スタートの11:30AMにお店に行ってみると、すでにお店の前には長蛇の列。
マルシン飯店の流ちゃんまでがお子さんを連れて並んでいるという状態でした。

「こりゃあ、アカンわ。」と作戦を考え直して行き先変更。カーヴ・ド・Kで昼シャンを楽しんだあと、恐る恐る4:00PMくらいに再度行ってみると、、、
ナント!!すんなり入店成功。

2000円のランチだったのですが、その迫力は半端やおまへん。何しろ、明石のタコは”食べほうだい”だったんですから。
この時点で、夜営業の予約もどんどん入ってきている状態だったので、タコのおかわりは遠慮して帰りましたが、またこんなイベント、やってくれないかなあ?

◎昼間の大騒ぎは嘘のように静まっているお店の前です。「もう、閉店したんとちゃうやろか?」
 なんて、思ってしまいましたよ。
190731g7.jpg

◎でも、店内のショーケースはまだまだこんな状態。大将、もう一回ランチできるんとちゃいますノン?
190731g6.jpg

◎そして、ドド~ン!と登場したランチはこんな。すごい迫力です。
190731g1.jpg

◎メインのイカ丼は、剣先イカ、山芋、卵がオン・ザ・ライスです。
 これは、全体をかき回して、一気にジュルジュルとすすり込みます。剣先イカの甘さが際立ちますね。
190731g2.jpg

◎明石ダコのゆでダコは三種類のソースで食べるんだそうです。
190731g3.jpg

◎ハサミでチョキチョキと切り分けて、ソースを垂らして食べるとこれまたイカとは違った食感が。チンジャソースが私の好みでしたね。
190731g5.jpg

◎他には、たこ焼きやげそ天も。軟体生物でお腹が一杯になったのは今回が初めてでした。
 また食べたいなあ。
190731g4.jpg
スポンサーサイト



コメント

タコ🐙

タコ尽くし、美味しそうです!
以前タコ漁師さんからいただいたタコ尽くしを思い出しました。
タコ本体は勿論ですが、子持ちのタコやタコの子(タコの卵)など食べ切れないほどの珍味に舌鼓を打ちましたよ!
それにしてもカーブドケイの昼シャンとはオツですね〜

わたのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

京都は灼熱の世界で、軽く37度まで行っちゃいます。
そうなれば、、、、昼シャンと言わず、朝シャンからスタートしたいですね。

私もタコは好きですが、今回のように、思いっきりタコを食べるというのは経験がなく、、、

それにしても、いくらプロとは言え、あれだけの量をさばいてしまう大将は大したものだと思いますね。
私だったら、当分タコの顔を見たくありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3312-6af0a961

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!