FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

柳馬場 梅乃井 -土用の日にはコレでしょう?-

ようやく、中国出張から帰ってきました。いやあ、今回は台風と台風の前に中国を通過した低気圧の大雨というダブルパンチを浴びて予定が変わりまくり。
途中で「あれ!? 俺の身体ってこんなにヤワだったのかな?」なんて思うくらいにきつかったです。

でも、そのおかげというべきか、楽しませてもらうところはきっちりと楽しませてもらいましたので、落ち着いてからレポートを書きますね。

そんな過酷な出張の前の土用の丑の日ころ、休日だったので、例によって市内を徘徊。そろそろ昼時なので(普段は昼食抜きな私ですが、休日は違うんです)良さげなお店を探していると、、、
柳馬場に”うなぎ”の垂れ幕を発見。京都に三件あるという梅乃井さんの一軒”柳馬場 梅乃井”さんです。←HPはこちら

「そう言えば、うなぎなんかめったに食べないよなあ。」なんて思った瞬間に、店内にワープ移動。

メニューを見て、ここしばらくのうなぎ事情のテレビ報道が嘘ではないことを知りました。なにしろ、そのお値段がねえ、、、
でも、私も男だ!←意味ないし ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで行ってみましょう!!

◎祇園のお店とは違って、ここは普通の作りですね。
RIMG0118.jpg

◎開店直後とあって、ポールポジション、ゲットです!
RIMG0103.jpg

◎まずはメニューを。おおっ!! 衝撃の価格が並びます。
RIMG0107.jpg

◎中国のお客さんも多いようで、こんな中国語のメニューも完備してますね。
RIMG0117.jpg

◎そんな中から、私は”白焼き”をチョイス。すごいお値段ですけどね。
RIMG0109.jpg

◎「今から蒸すので、20分くらいかかります。」と言われたので、ビールでも飲みながらゆったりと待ちましょう。
 コレって、正当な休日の過ごし方なんじゃあないでしょうか?←自画自賛
RIMG0111.jpg

◎待つことしばし、やってきましたよ、私のうなぎちゃんが。
RIMG0116.jpg

◎合わせたお酒は東力士(アズマリキシ)の冷酒です。
RIMG0110.jpg

◎流石にお値段相応の美味しさですねえ。ホクホクで、口の中でとろけます。
 酒の肴としては極上の逸品です。

 この梅乃井さん、お店のお客さんよりも、予約で持ち帰りの人が圧倒的に多いんですね。私がいた時間内に20人以上の人が持ち帰りでしたから。
 そういう使い方もあるんだなあ。今度研究してみよう。
RIMG0115.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3317-b8e6d5ed

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!