FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

最新中国事情 -近頃の月餅は-

一昨日の夜は曇っていたと言うのに、昨日は、雲の間からきれいなお月さんが見えました。雨の後で空気もきれいだったのか、その輪郭もハッキリしていたし、大きく見えました。
あ~あ、昨日に集まればよかったかなあ、、、、(多分、結果は一緒だったと思うけれど)
実は、会社の中国スタッフから月餅を送ってもらっていたんです。月餅とは、中秋の名月のころに友人などに送る月の形をしたお饅頭のことです。
今回もらったものはなかなかシャレた包装に入っていたので「また、高いものを無理して買ったのかなあ?」なんて思って開けてみると、月餅一つ一つがドーム型のパックに入っていて高級感満点!!
こんな月餅は今まで見たことがありません。う~ん、中国も変わったなあ。私が記憶しているそれ以前の月餅は、確か杭州で二年前にもらったものなのですが、大きかったし(アンパンくらいあった)すぐに糊が取れて分解してしまう安っぽい箱に詰められているだけだった。
「ついに中国もここまで来たのか。」と、ちょっと感激しながらみんなに勧めたのですが、、、、、食べた連中の顔を見ると「?????」
あれっ、どうしたの? と、私も一口食べてみると、、、、、単に甘いだけの砂糖の塊です。しかも、どうやら肉のデンブが練りこんであるらしく、中華味のあとくちが極めて悪い!!
これは月餅じゃあないよぉ~。しかも、あんこの中に卵の黄身も入っていないし、、、、
やっぱり、この月餅も最近の中国を象徴していますね。見てくれは外国並みになったけれど、中身が伴っていないと言う典型的な例ですね。

◎私としては、やはり月餅の中には卵の黄身がゴロンと入っていていただきたい。そういう基本は、デザインや梱包のセンスよりも優先されるべきだと思うのですが、、、、
でも、このお菓子の名前は「浮力森林」と言うのだそうです。どういう意味??
DSCF2100.jpg

スポンサーサイト



コメント

ロジテック社製『ワンセグレシーバー』
ワンセグ未対応PCでも手軽にワンセグ放送を
楽しめるスグレモノ

試してみたいかたは、こちらへ
↓ ↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~99bb ←(権利を取得して下さい)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/336-0e5f153f

月餅月餅(げっぺい、中国語:ユエピン yu?b?ng、英語:Mooncake)は中華饅頭の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中華人民共和国|中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説がある。最も有名な物は「広式」と

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!