FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

越前おろし蕎麦 -森六-

実りの秋とはよく言ったもので、先日もスーパーの売り場で「辛味大根」を売っているのを見つけたんです。
辛味大根と言えば、すぐに頭に浮かんでくるのは「手打ち蕎麦」ですよね。しかも、秋は「新蕎麦」の季節。あ~あ、お蕎麦が食べたい~!!辛味大根のピリッとした味の利いたお蕎麦がぁ~!!と言う連鎖反応が起きてしまいました。
お蕎麦が大好きな私としては、こりゃあなんとかしてこの気持ちを静めないことには、休み明けからの仕事の進み具合にも影響するような気になってしまいました。まあ、病気のようなものですね。
仕事が三度の飯よりも大事な私としては、そんな事態を防ぐためにも、ここは家の用事を振り捨ててでも蕎麦を食べに出かけなければなりません。

とかなんとか理由をつけて、愛車のドカに飛び乗って向かった先は福井県武生市(今は越前市?)。ここは越前蕎麦発祥の地。しかも、越前おろし蕎麦と言えば、辛味大根が名脇役として控えているお蕎麦ではないですか。
まあ、武生までなら、ドカのスピードなら家から1時間30分で到着が可能だ、、、てなもんで甘く見ていたのですが、当日は思いのほか風が強く、名神高速道路といえども150キロ以上出すと車体の安定性が極めて悪くなります。
ヘタをすると1車線くらいポンッと横っ飛びしそうなくらいだったので、残念ながら200キロオーバーはそれほど長時間は保てませんでした。しかも、結構神経が疲れてしまって、武生のインターを降りた時点でグッタリ。
その理由は、福井県に入ったとたんに高速道路の路面がすごく悪くなるんです。お金をかけてないというのか、オートバイ乗りには冷たいと言うのか、、、四輪車では気にならないかもしれませんが、私たちには危険ですらあるんです。(改善を強く要求したいですね!)

こんなことではここまで来た意味が無い、、、、と、老体に鞭を打ちながら気を取り直して向かった先は、名店の誉れ高き「森六」。久しぶりやなあ。
予定していた11時よりは少し遅れたけれど、案外お客さんも少なく、ホッコリできました。
いつものように「おろし」と「せいろ」を一枚ずつ頼んだのですが、お客さんの大半は「おろし、三枚ね。」と、おろしの波状攻撃を楽しんでいるみたいでした。まあ、人の好みはそれぞれだから、、、、でも、あごが疲れるだろうなあ、、、、

帰りは、おなかが一杯で前傾姿勢が辛く、タラタラと京都までご帰還、でも、そのあとで家の用事が山ほど待っているんですよねえ。こっちのほうが辛いかなあ。

森六
越前市粟田部町26-20
tel0778-42-0216

◎この暖簾がかかっていなければ絶対見つけられないような、「至極当たり前の家」です。
DSCF2115.jpg

◎この「おろし」の蕎麦は二八だそうですが、腰の強さは普通ではありません。極言すれば、年寄りでは噛み切れないほどです。でも、そのかみ締めの中から、蕎麦の甘味が滲み出してきます。そして、そこに大根の辛味が、、、この瞬間のためにここまで来たのですよ!!
一枚の量としては少なめ。三枚くらいで一人前でしょうか?
DSCF2109.jpg

◎せいろ。明らかに蕎麦が違います。(色が違うでしょ)少し緑色が入っているように感じるのは新蕎麦だからでしょうか?そこにかつおを強く感じるお出汁が絡むと、、、、黙ってしまいます。
どっちが良いのか?、、、なんていうことは言いません。私は、この両方のお蕎麦で「森六」だと思っていますから。
DSCF2114.jpg

DSCF2113.jpg

◎お品書き。これ以外にも、周りの壁には有名タレントの色紙だらけ。でも、「料理の鉄人・道場六三郎」の色紙が出色だなあ。こんなに中身と外観が大違いな店も珍しい。
DSCF2107.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/338-64a55a8e

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!