FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

スポット中国最新事情 -野生と天然の違いとは?-

最近、世間を騒がせている”新型コロナウイルス”。
巷では、中国軍の細菌兵器が流出したとか、コウモリの糞を食べた豚から生まれたとか、いろいろなデマ(?)が飛び交っていますよね。

でも、私も度々中国へ出張して(させられて?)いますけど、日本の報道って、ちょっと偏っていると思います。
なぜなら、”野生”と”天然”と言う文字の使い方。

報道では「中国人って、野生のものを食べてるんやって。」みたいな言い方で、さも汚いものを食べているような印象を与えていますが、それなら日本人はどうなのよ?
みんな、「これは天然物やから値段も高いのよ。」なんて平気で言っているでしょ?

では、この”野生”と”天然”の違いってナニ? なんにも無いでしょ? 私は日本のこんなところが嫌いです。

でも、今回の問題で苦境にある中国への日本からの支援で素晴らしいものがありましたね。
それは、日本からの支援物資の箱に書かれていた「山川異域 風月同天」と言う漢詩。

こういう事ができる日本こそが、私が好きな日本です。

◎最近では、食器もこのように消毒されて衛生面に気を使っているというアピールをよく見ます。
 でも、こちらの人は、このビニールを破いたあとで、もう一度お湯をかけて自身で熱湯消毒をやり直していますけど、、、
200211r3.jpg

◎中国では、”野生”生物は普通に食べられていますよ。←日本も一緒やね
 ただ、食べるものの範囲はすごく広いですけど、、、

 これは野生のサンショウウオ。
200211r1.jpg

◎野生のウサギや、、
200211r2.jpg

◎蚕の蛹も。
200211r4.jpg

◎これは野生かどうかは知らないけれど、雄鶏のタマタマとか。
200211r5.jpg

◎もちろん、その持ち主のお顔もきちんと添えられていますから、トレーサビリティもバッチシです。
200211r6.jpg

◎市場でこんな光景を見ると、ちょっとセクシーに感じて顔が赤くなりますが、、、←ナニを想像してんねん?
200211r7.jpg
スポンサーサイト



コメント

天然と野生

日本人の言葉の使い分けは、本当にある意味自在で意味不明なところがありますよね。

今回の騒動の中では”野生"を嫌って、"野生=野蛮で不潔な物"を食べている国だから、、、などという意識が日本人に働いているような気がします。日本はそれほど先進国なのかな~~?

その昔に『野性の証明』なんていうカッコつけで"野生"という言葉を使っているのに、、、

フランス料理でジビエ料理というと、なんとなく美味で素敵な料理のように日本人は受け取っているのではないか?
ジビエ料理って、、、野生肉の料理ですよね!!ミシュランでも高く評価されるジビエの店は沢山ありますよ。

中国の方々は食に関して偏見なく何でも食べているだけですよね。
椅子と机以外、足がついているものは何でも食すというだけです。

日本人だって欧米から批判され野蛮だという食はありますから、今回の"野生"という言葉の使いわけは如何なものでしょう。

食べ物についてあれこれ言うのは控えたいものです。
まなゆうさんには食べ物についての偏見や好き嫌いは全くないようですね。

それにしても「山川異域 風月同天」という漢詩はなんて素敵なのでしょう!! 私もこんな日本が好きです。

わたのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

日本人って、本当にご都合主義の文化を生きているという気がしますね。

でもだからこそ、江戸時代から明治時代への大転換もできたわけだし、大戦後の敗戦からの立ち直りも、これだけ早くできたんでしょうけどね。

それはそうと、来月初旬に、渉くんのところへ行くことになりました。
彼の元気な姿も見たいし、今度こそは酔っ払ってすべてを忘れてしまうこと無く、楽しんでこようと思っておりますです。 ハイ!!

相変わらず東奔西走されていますね。
セミの幼虫が以外にもおいしかった記憶があります、さそりは広州では沢山いただきました。
浙江省にも渡航自粛勧告が出たようです、東莞にいたときのサーズを思い出します。
ますますのご活躍を

アラベスクさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?切手の方は相変わらずですか?

大先輩を前に言うのもなんですが、中国は本当に変わっていませんねえ。
もちろん、先輩の頃からは移動手段は格段に便利になりました。
今や、高速鉄道網が網の目のように張り巡らされていますから。

でも、人間自体は全く昔のままです。

今回の騒動も、今年から数年は続くでしょうねえ。
ただ、仕事が全くできないのは大問題です。今月末に出張予定だったんですが、それもいつまで待たねばいけないのか、、、誰も答えをくれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3388-91e87965

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!