FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

京料理 吉兆

先週、今週とお得意さんの来訪が続いています。まあ、今が京都の一番良い季節(食べる意味では)だと思っていますから。でも、接待するこっちの身も大変です。ソルマックは手放せません。
今日は京都の西、嵐山の吉兆さんにうかがいました。
嵐山と言えば紅葉の名所。時期が来ればこのあたりは人の波でごった返すんでしょうけど、今は静かなものです。川の流れの音と、かすかに聞こえる虫の音くらい。
韓国からのお客さんだったんですけど、この前のイタリアでエライ目にあっているので、政治と宗教の話はしないことにしていたのですが、相手のほうから切り出されたので私からも仕方なく応戦。
私も思ったことははっきりいう性格ですから、チョット気まずい時間もあったのですが、最後にはお互いの立場と言うものを尊重すると言うオトナの姿勢で収まりました。(私にはすごく親しくしている在日の家族がいるんですが、彼らやその親戚と会って話をするときには本音トークを心がけています。逆にそうしないと心から親しくなれません。本音を受け入れてくれない人とは友達にはなれないと割り切っています)
それにしても、十人十色とはよく言ったものですが、それに十国と言う言葉を付け加えても良いんじゃあないかなあ?と思った夜だったですね。

お料理もすばらしかった。私が好きな菊乃井のパワフルな剛速球に対して、やんわりと柳に風で受け流す変化球のイメージでした。テクニシャンというべきかなあ?
おかげで、帰宅後もチーズをつまみながらワインを飲むことができましたよ。

京都吉兆 嵐山本店
京都市右京区嵯峨天竜寺芒の馬場町58
tel075-881-1101

◎マツタケと鱧のお吸い物 定番と言えば定番ですが、味の上品さが違うなあ。
DSCF2140.jpg

◎お刺身三種。コリコリとした食感はシマアジだとか。パウダー状のお塩(ぬちまーすーかなあ?)や芥子醤油など、面白い趣向です。
DSCF2141.jpg

◎秋の七草、のような取り合わせ。吉兆の料理は手が込んでいて素材がわかりにくいのが難。おいしいんだけどね。
DSCF2143.jpg

◎焼き物。かますには少し木の香りがうつっています。ボタンえびのてんぷらは甘さがすごい。
DSCF2144.jpg

◎湯葉蒸し・車えびとあんかけ。これまた組み合わせの料理。三つが口の中で合体すると、すごいパワーが出てくると言った「合体戦隊系」の味です。
DSCF2147.jpg

◎ご飯は、マツタケ雑炊。正直言って、これには参った。マツタケご飯だろうの予想をひっくり返し、なおかつこの美味さ!!ほかの人にも大好評で、私にはお替りが回ってこなかった。宮仕えって辛いなあ。
DSCF2150.jpg

◎ここまで美味いのなら、スイーツもそれなりなんじゃあないだろうか?と食べてみました。結論としては「まあ、こんなもんでしょう。」でした。
でも、お箸の形が左右で変えてあったりして、面白いのは面白かった。
DSCF2151.jpg

DSCF2152.jpg

DSCF2154.jpg

◎飲んだお酒はこれ。京都伏見の銘酒「松の翠」 お料理に良くあいました。
DSCF2146.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/342-746f899b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!