FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

出石だんじり祭り

10月15日は出石だんじり祭りの日です!!
出石と言えば、皿そばで有名な城下町ですが、昔の城主が長野県から移ってきたときに蕎麦打ちの技術を持って来たのが始まりだと言われています。
長野の蕎麦がなぜ皿そばになったのかは知りませんが、戸隠には「ぽっち盛り」と言う、一口ずつに分けた蕎麦の盛り方がありますから、それが皿に変化したと考えればよいのではないでしょうか?(まなゆう説です)

もちろん、蕎麦好きの私としては、出石は良く訪れる場所なんですが、ここの祭りも面白いんです。出石の各町ごとにだんじりが出て、そのだんじりがぶつかり合って勝敗を決すると言う「喧嘩祭り」でもあります。
私が住む京都の祭りと言えば、どれもこれも街中をしゃなりしゃなりと練り歩く祭りばかりで、「血沸き、肉踊る」ような男っぽい祭りはありません。
ところが、この祭りはスゴイです。だんじりがぶつかり合うグシャン!!と言う音、各だんじりに載っている大太鼓の腹に響くうねり。
男衆はすでにアルコール燃料が満タン状態ですからなにかあればすぐに火が着くし、見ているほうもいやがうえにも盛り上がる、、、、周りの観衆も巻き込んで興奮のるつぼに今年も飛び込もうと、愛車のドカにまたがって、飛んでいって来ました。

◎祭りを見る前に腹ごしらえをしなければ。出石に行ったら必ず行く店「よしむら」です。店の隣には、桂小五郎が潜んでいたと言う家があります。
DSCF2181.jpg

DSCF2180.jpg

◎皿そばは5枚で一人前。生卵と山芋がついてくるのが面白いですね。
DSCF2174.jpg

◎じつは、20枚食べれば「皿そば之証」という記念品がもらえるんです。そこまで食ってしまえば、帰りが苦しくなるのでやめようと思ったのですが、、、、
やっぱり食べてしまった。
DSCF2176.jpg

◎これが「皿そば之証」家にいくつあるんやろう?歳を取るにつれて、20枚がだんだん苦しくなってくるなあ。
DSCF2178.jpg

◎喧嘩の前に、町を練り歩くだんじり。この時点では、みんなの顔には余裕があるのですが、、、、
DSCF2171.jpg

◎出石のランドマーク「辰鼓楼」の前で繰り広げられるだんじりのぶつかり合い。だんじりは全部で12基あります。
DSCF2209.jpg

◎対決直前。見合って、見合って、、、それ!行け~!!
DSCF2204.jpg

◎もう、ほとんど人間同士の喧嘩。何組も警察に引き離されたり、仲間に押さえつけられたり。もう、みんなの目つきが変わっています。
DSCF2223.jpg

◎勝負は、相手のだんじりのみこしを壊したほうが勝ち。イメージとしてはカブトムシの喧嘩のようなものです。手前のみこしが突き壊されてしまいました。
DSCF2216.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/343-cfaa32d4

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!