FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

讃岐うどん行脚八軒目 -宮川製麺所で〆です-

山越うどんのゆったりとした半屋外のベンチでうどんを啜っていると、ターニーから「そろそろギブアップしても良いですか?」との声が。
どうやら、もうお腹が満杯状態だということです。

「だからあ! 天ぷらとかおでんとかに手を出したらアカンでって言うてんのに(怒)!!」
「でも、あれを避けて通るのは無理ですわ。」
「『俺は15件はいけるな!』って言うてたんは誰や(怒)!!??」

彼の言葉で、私の頭の中には、その15件のうどん屋さんは完璧にリストアップされていたのですよ。それを、ここで終わるのは辛いなあ、でも、、、
「よっしゃ! それなら最後の1件に行こか? この前来たときに、なっちゃんがその前に満腹になっちゃって食べれなくって泣いてた店や。」

ということで、善通寺の”宮川製麺所”へ。ちょうど、時間もお昼前ということで良いタイミングではありますね。

◎移動に時間がかかり、お昼時間にかかっちゃったので店内は完全な三密状態。うどんをもらったら外に出ましょう。

 今日の私のうどんは、ぬくいかけうどん(冷たい麺に温かい出汁)とちくわ天です。
 お出汁の入ったお鍋の底には、いつものいりこが沈んでいます。これをすくいだすことをサルベージと言います。

 このお出汁ですが、典型的な讃岐の味ですね。強烈ないりこの香りが鼻をくすぐります。
 それに、少し固めに留まっているうどんの噛み締め具合が好きやわあ。
200518r1.jpg

◎みんなも大満足のようで、今回のうどん行脚を企画した私としては一安心。

 コサーカはまだ余裕のようですなあ。
 なっちゃんも、ようやくここのうどんが食べられましたね。
 あれっ!? カイトくん、君のブーツやけど、ひどく泥で汚れてるねえ。なにかしたん?
200518r21.jpg


◎帰り道に偶然見かけた看板ですが、たこ焼き屋のアイドルが”すみちゃん”ですか、、、
 これは、タコの墨のことなのか、お店の屋号が”住吉”だからなのか???

 なにか気になって、、、眠れなくなりそうです。
200518r3.jpg

◎帰り道に立ち寄った瀬戸大橋の与島パーキングエリア。一応、ここは、まだ香川県ですよ。
200518r4.jpg

◎気をつけなくてはいけないのは、この展望台への上り道。

 この”足元注意”のマークに気をつけ過ぎていると、、、天井が急に低くなっているので頭を打ってしまいますよ。
 私は何回も痛い目にあっています。
200518r5.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3437-026045b4

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!