FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ランゲ ネッビオーロ 2004

久しぶりの出勤。 でも、あんまり違和感なし。 やっぱり、毎日のメールのやり取りって、日常感を保つのには良いみたいですね。
これで、ちょっと自信ができたなあ。 私は、近い将来にはニュージーランドに行ってしまおうと、半分以上の決意はできているのですが、ネットさえなんとかなれば、向こうでも生活できそうですね。
あとは、為替がなんとかなればなあ。ニュージーランドの通貨は、ここしばらくは円に対して上がりっぱなし。それに、景気のよさも反映していますから、5年前の住宅価格と今とでは、ちょうど3倍くらいの違いが出てきています。
この状態では、とても手が出ません。

来年の3月くらいに、また現地を訪れて、情報を集めてみようと思っていますが、今の状態では、ちょっと悲観的ですねえ。あんなに、何も産業の無い国なのに、なんで人気があるんだろう?
もしかしたら、私のようなことを考えている奴らが、世界中にウジャウジャいるということなんでしょうか?ニュージーランドのワインにおぼれてしまいたいというような??
それはそれで、気持ちが悪いことでもありますね。

今日のワインはイタリアのピエモンテです。イタリアのワインと言うのは、私にとって「心躍るもの」です。だって、飲んでみるまでなんにも分かりませんから。(落胆も多いよ)
ただ、この生産者に関して言えば、安心感はありますよね。しかも、”あの”サイのマーク入りのラベルですから、、、、

このワインは、あの有名なスタルデリの畑の中の若木から収穫された葡萄を使って作られたのだそうです。だから「ランゲ・ネッビオーロ」を名のっているのだそうです。(よくしゃべる対面販売のおばちゃんの説明です)
試飲をした段階では、あんまり興味がわかなかったんですが、フェアの試飲などで「おいしいじゃない。」なんて思うワインと言うのは、えてして骨格のハッキリしたインパクトの強いワインになりがちでしょ?そして、そんなワインに限って、買って帰って家で飲んでみると、深みが無くて面白くないものが多いんですよね。(私の経験からの意見です)

ですから、これは手持ちで持ち帰って、どんなもんか調べてやれ、、と思ったわけです。

色は、鮮やかなスカーレット。透明感も充分です。香りは、ネッビオーロとは思えないくらいの華やかな香り。コーヒー、焦げたチョコレート、煮詰めた杏。一般的には、長期熟成用だと思われているこの品種が若々しいパフォーマンスをしています。
飲んでみると、さすがに若い果実味が甘さとなって出ているのですが、すでに充分な渋みが暴れるのを抑えています。これって、絶妙な樽使いと言うべきなのでしょうか?(フレンチオーク?)それとも、これがネッビオーロの実力なの? 酸味はそれほどではなく、軽さのような親しみやすさがあるのですが、これはこれで充分の厚みも持っています。

やっぱり、生産者の実力を知らしめる、良いワインだと思いますね。これを飲んだら、本家のスタルデリを飲みたくなって当然だと思います。入門編として(それ以上の実力はあると思いますが)最適の一本だと思います。ちなみに、2004年がファーストヴィンテージらしいです。(B)

生産者-ラ・スピネッタ
生産国-イタリア
購入店-イタリアフェア2006
購入価格-3722円

◎大好きなマークが真ん中にある、渋い色使いのラベル。シンプル、、でも、ゴージャス、、ラベルコレクションに取っておきたくなるすばらしいデザインです。
DSCF2513.jpg

スポンサーサイト



コメント

白カビサラミ入荷しました

管理人様、おはようございます
本日、スペイン産白カビサラミ『フエ・カセーロ』が再入荷しました

メールマガジンでのご紹介は本日18時以降です。

前もっての連絡、ありがとうございま~す。

どうしようかな? 今日行けたら行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/405-84ec606e

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!