FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ブルゴーニュ ブラン 2004

先日のブログでは、ちょっと文体を変えてみました。へんこつのイメージと「です。ます。」調の書き方は合わないと思ったからです。
今日からは、また真面目な「まなゆう」に戻ります。

先日、NHKのBSで懐かしい番組を再放送していたんですが、吉永小百合が40歳の時のものでした。相変わらずの綺麗さで、しばし見とれていました。
懐かしい1960年代の青春映画のワンシーンも出てきて、またまた、私はテレビの前で、私の子供のころにタイムトリップしていました。

そして、その番組の司会をしていたのが九ちゃん。例のこぼれそうな笑顔で、真っ白な歯を見せながら、楽しく進行役を務めていました。
フッと気になったので、その番組が最初に放送された日を確認すると、”例の年”の6月6日。亡くなる約2ヶ月前の映像だったんです。
さっそく、私の持っているビデオを確認しなおすと、この映像が、私が見た九ちゃんの一番新しいものであることがわかりました。
もちろん、写真では、亡くなる当日のもの等は本に載っているんですが、動く映像はこれです。

太ってきているのを気にしていた、、、と奥さんの柏木由紀子さんも書いていたように、テレビの向こうの九ちゃんは若いころよりは大分と恰幅はよかったけれど、
何をさておいても、あのやさしい語り口と、あの笑顔があれば、それだけで良いんだ。 あの顔を見るだけで、幸せになれるんだ。だけど、、、涙が止まらないんだ、、、、


今日のワインは、ブルゴーニュの白ワインです。 ACブルゴーニュでこの価格とは、、、最近のブルゴーニュはいったいどうなっちゃったんでしょうか?(最新のリアルワインガイドがヒステリックに言っていることもわからなくは無い。)
私も、けっこうのお金をワインにつぎ込んでいるもんで、常に家族からの冷たい視線にさらされているわけですが、これでは、ますます私の居場所が無くなっていくではないですか。
これで気に入らんかったら、許さんぞっ!!

色は、すでに黄金色。きれいです。香りは、これは!! 樽満載です。バター、バニラクリーム、ミルクティー。そのあとから、シズシズと柑橘系の果実香がやってきます。これって、本来は逆じゃあないのかなあ?飲んでみると、印象はもう少し好転します。刺激の無い程度のみかんの酸っぱさと甘味が主体で、それに樽のネタッとした甘さを感じられる程度ですね。
さすがに、そのバランスは見事!!上手くまとめていますねえ。「ブルゴーニュは生産者で選べ。」と言うのがほんとのことだというのが良くわかります。ACブルゴーニュだというラベルを見なければ、1級の畑名入りだと思っても不思議じゃあないし、実際の価格を知らされても「安いじゃあない。」と、言ってしまうかも。

これは困ったことですねえ。なぜかと言うと、本物の1級を飲んでみたくなってしまうから。もしかしたらモンラッシェを楽しめるのかも?そして、それが事実だったら、今度は本物のモンラッシェに、、、、結局、どんどんドメーヌ(もしくはワイン・インポーター?)の策略にはまってしまうわけです。
私の家庭内の居場所は、、、、、風前の灯ですね。(B)


生産者-ドメーヌ・ルフレーブ
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-4725円

◎バックラベルを見ると、日本向けのラベルのようです。ピュリニー・モンラッシェ村の畑の地図まで付いていて、かなり親切です。
このラベル代が高いのでしょうか?(日本向け特製だから?)
DSCF2849.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/448-31cf51ba

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad