FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

縁蛸(えんたこ)

まずは、パンフレットのコピーをそのまま紹介します。読んでみてください。

縁蛸は「タコ本来の旨み」を引き出すため、周防瀬戸(山口県)から直接仕入れた生タコを店主が塩モミしています。ソースを塗らず、具もタコのみ。生地も過剰なあじつけをせず。あくまでも「タコの旨み」を味わっていただきます。
なお「たこ味焼」には歯ごたえのある足しか使っていません。そこに独自の工夫を加えることによって、旨み成分を含んだエキスがタコからたっぷり溢れてくる、信じられないほど「超トロトロ」です。
ところで「たこ味焼」の「超トロトロ感」は一度冷めてしまうと電子レンジで温めても味わうことはできません。できるだけ熱いうちにお召し上がりいただくことをお勧めします。
是非、タコ本来の味をご賞味ください。

なぜ、この文章をそのまま載せたかと言うと、これらの言葉にウソが無いから。
個人的な感想を付け加えると、タコの足しか入っていないし、シンプルな味付けながら、そのタコをかみ締めると、ジワ~っとお出汁の旨みが口の中に広がるおいしさに、「潔さ」を感じるんです。

残念なのは、お店で食べれないこと、基本的に、持ち帰り専門です。でも、前の道にそれとなく置かれているテーブルの前に座り込んで、熱々をほうばるのも悪くは無いですよ。
私は予約の電話を入れて、取りに行くことにしてますけど、、、

縁蛸
京都市左京区一乗寺出口町16
tel/fax075-724-1380
http://www.entako.net

◎道端の電飾看板。これが目印です。
DSCF2934.jpg

◎お店はホントに小さい。手渡しの窓口のみ。店主は、元プログラマー。180度転換の脱サラです。でも、その几帳面で緻密な性格が、こんなたこ焼きを造ったんですね。
DSCF2935.jpg

◎9個で500円。見た目の華やかさはありませんが、その真価は口の中でバクハツしますよ。
DSCF2937.jpg

スポンサーサイト

コメント

おひさです。

いつも楽しく拝見させていただいてます。それにしても、先輩は超がつくほどの、美食家ですね。あの病院食が懐かしくなりませんか?ところで、イタリアのウンブリア地方?のROCCA DELLA MACCHIAだったかな?うる覚えですが、飲まれたことありますか?どこか、京都で売ってますか?すんません突然で。
それと、昨日、T君のほぼ完全なるお助けでやっと、ブログ開設出来ました。まだ、未完成部分多々ありますが、見てやってください。http://blog.goo.ne.jp/vitello/になります。出来れば、アドバイスなど頂ければ、幸いです。是非とも一度、T君と飲み会企画してくださいませ。宜しくです。

ブログ開設、おめでとう!!

めさん、マイドです。
このたびは、ブログの開設、おめでとうございます。実は、Tさんから、ちょっとだけ話は聞いていました。
エコなジーンズ、流行ると良いですね。モチロン、一番に私がはかせてもらいます。宣伝もします。ですから、宣伝費で頂戴ね。
ウンブリアのワイン、ちょっと記憶を手繰ってみます。最近アルチューハイマーなもので、昔の記憶がどっかに行っちゃって困ってるんです。
飲みに行く件、了解しました。また連絡しますね。

早速のご返事有難うございます。

勿論です、ところで、ウエストサイズ何インチかお知らせくださいませ。後の各所サイズは、中年用モデル?で作成いたしますので、結構ですんで?!飲み会楽しみにしております。御礼兼ねて、至急ご連絡まで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/455-87e4bd0a

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad