FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ル・ガルデェット 2004

あるお宅へ招待されて、晩御飯をご馳走になったのですが、ご主人が大変なワイン好きであることが判明。もう少しで「私もワインは大好きで、、、」なんて言いそうになったんですが、ここで、私の心の中で意地悪な悪魔が「どの程度の好きさか、見てやろうじゃあないか。」と、囁いたんです。
ですから、「いやあ、ワインなんてめったに飲みませんわあ。嬉しいなあ。」なんて言って、ご主人を持ち上げると、これはどうだ?あれはどうだ?と、4本ものワインを続けざまに抜栓。
なんでも、お子様がアトピーだそうで、その治療を試しているうちに、いつの間にかワインもビオロジックなワインでなければいけない、、と言う信念が植えつけられたんだそうです。ですから、飲ませていただいたワインもブルゴーニュの自然派のルロワやドーヴネ。我が家には1本も無いようなクラスの”超高級”ワイン達でした。

大変おいしい手料理をほめると、これらの食材も全て自然食品。でも、日ごろ苦労されているのは、食材の確保だそうで、ネットや大阪の自然食品の店はほとんど試してみたんだそうです。そして、子供に食べさせてみて、体質に合うかどうかをチェックするそうですが、半分くらいはやっぱり合わないそうです。
「我が家のエンゲル係数は大正時代並みですわ。」なんて言っておられましたが、お金もかかるし、手間も時間もかかる。大変なご苦労ですね。かわいいわが子なればこそ、、なんでしょう。
同じゴルフクラブのメンバーなのでゴルフを通じて知り合ったのですが、ゴルフ場でお会いして、バカな話で和気藹々としているだけでは分からない実生活を知って、生きることの大変さを感じました。

今度、我が家に来ていただくことを承知していただいて、楽しい夜は終わったのですが、帰り道のタクシーの中で、我が家の玄関にまであふれてきているワインのボトルの山を見られたら、「ワインなんてめったに、、、」なんて言っていた言葉のウソがバレバレになってしまうことに気が付きました。
どうしよう? かといって、隠せるような場所も無いし、、、、ああ、やっぱりウソはいけませんねえ、反省、反省、、、、

今日のワインもペログビセットの1本です。モンフォコンといえば、以前に上級のワインは飲んだことがあって、良い印象が残っているんですが、このワインはそのベーシッククラス。生産者が良ければベーシックでも手を抜かない、、、という私の経験が、ここでも生きるでしょうか?

色は、けっこう濃い紫。赤と言うよりは黒ですね。ちょっと冷えすぎだったので香りは弱いのですが、それでも、チョコレート、甘酢、ベリー、干し葡萄。グラスを回すと色々な香りがドンドン出てきて複雑系ですね。良い感じ。シラー、サンソー、カリニャン、ムールヴェードルのブレンドだそうですが、良い調和を保っています。
さすがにローヌの優良生産者です。 飲んでみても良い印象は変わらず。アタックは弱いのですが、ソフトな口当たりでスルスルと喉を通っていきます。タンニン、酸、果実味のバランスもグッド。なんて言うのかなあ、、、、常備菜じゃあないけれど、常備ワインにしても良いくらいです。自分からはけっして目立とうとはせず、それで居て、フッと気がつけばそこに居るような、いつでも気楽に、スポンと栓を抜けるワイン、、、候補に上げておきましょう。(C)

生産者-ドメーヌ・モンフォコン
生産国-フランス
購入店-カーブ・ド・リラックス
購入価格-新春ペログビ福箱セット(10000円)の1本

◎古い城壁の絵が描かれたセピア調のラベル。価格とラベルのレベルがマッチしている「身分相応」のデザインで好感が持てます。
DSCF2875.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/456-324b6212

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad