まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボーヌ 1990

肩を痛めてからもう半年が過ぎました。その間は、全くゴルフをプレーしていなかったんですが、そろそろ春の復帰に向けて練習を開始しようと思っています。
その手始めに、今年のタイガー・ウッズの初戦となるビュイック・インビテーショナルをテレビで見て、イメージトレーニング。肩が痛い間は、寂しくなるからと、わざとゴルフのテレビは見なかったので久しぶりです。

それにしても、久しぶりのタイガーは、やっぱりスゴかった。なにか、以前よりももっと強くなったような気がします。今までは、スタートから独走しての逃げ切りパターンが多かったのに、今回は、予選ラウンドはそこそこのプレー。決勝ラウンドからは、先行する若手選手をジックリ追い上げると言う、いわゆる「横綱相撲」でした。貫禄が出てきたなあ。
しかも、相変わらず、そのプレーのレベルは桁違いでした。600ヤードを超えるロングホールのセカンドショットで、スプーンを使ったコントロールショット。グリーンに落ちたボールがスルスルと止まります。かなりカットに入れてるんだろうなあ。そして、イーグルパットは8mをスポン。あのややこしいポアナ芝の芽を読むなんて、、、どないなっとるんや?!

テレビで見る限り、今年も「タイガーの年」になるんでしょうね。7月には子供も生まれるそうですが、タイガーのお父さんは黒人で、お母さんはタイ人。奥さんがスエーデン人で、その子供は、、、、すごいハイブリッドです。
それぞれの血筋の良いところばかりをもらった子供だったら、、、、どんな将来があるんだろう?

色々考えながら見たテレビ中継でしたが、あまりにも飛びぬけた内容だったので、私のイメージとは全く合いませんでした。そういう意味では、私のイメージトレーニングには、タイガーは落第だね。(スゴイ負け惜しみ)


今日のワインは、ACボーヌの古酒なんですが、バーゴンディア・ドールと言う賞を2004年にもらったラベルが貼られています。
液面も適度に低く、ちょっと期待してしまうワインですね。

思ったよりも、コルクが軽く抜けてしまったので、ドキッとしたのですが、そのコルクの色は、とっても良いコーヒー色。これで期待度はうなぎのぼり。
色は、ホントにもう茶色。アールグレイ紅茶みたいです。香りは、干しイカ、柔らかい獣肉臭、そして、これまた柔らかい梅干。飲んでみると、予想よりもはるかに果実の甘味が残っています。酸味は充分しっかりしていますから、ボディはしっかりしているんですが、要素はどれも丸く、スムーズ。
おいしいんだわ、これが! 価格は失念しちゃったんですが、多分、それほど高くはなかったはず。そう考えると、CP値も上がります。晩御飯は和食だったのですが、魚の料理にもこの柔らかさは上手く合います。なんて言うのかなあ、、、芯はしっかりしているんですけど、あたりはあくまでも柔らかい、、、往年の京マチ子の色気のような(歳がわかっちゃう?)ワインだと言えば良いのでしょうか?最近では、ユーロ高によるワインの値上げの報道がされていますが、便乗値上げがされる前に、日本にあるワインには手を打っておいたほうが良いかもわかりませんねえ。(B)

生産者-ベルナール・デラグランジュ
生産国-フランス
購入店-平野弥商店
購入価格-失念(3000円代??)

◎ぜんぜんブルゴーニュっぽくないラベル。オスピス・ド・ボーヌのワインと同じだと考えるべきなんでしょうね。
それにしても、もうちょっとマシなデザインはできなかったのかいな。
DSCF2851.jpg

スポンサーサイト

コメント

このワイン、私も以前飲みましたが実に美味しかったです。
でも、その後別のショップで購入した同じ作り手の93ペルナンは散々でした。流通経路次第なのかもしれませんね。

shuzさん、マイドです。  コメント、ありがとうございます。
ラベルからのイメージと飲んだ印象があまりにも違うので、びっくりした、、、と言うのが真相ですが、私が理想としているワインのスタイル(亭主のあとから静かについてくる女房)と一致していました。
ワインって、高ければよいわけでも無いし、作り手によっても表現方法が違うし、モチロン、流通によっても変わってしまう物なんでしょうけど、それだからこそ、栓を抜くときに心がときめくのが、私が好きなことなのですよ。
あとは、shuzさんのような感受性と表現力が私にあれば、、、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/458-e359350e

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad