FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

台湾出張日記 -ちょっと息抜き、鹿港(ルーガン)散策-

台中から車で40分ほどの、古い港町”鹿港(ルーガン)”へ行ってみました。ここは、清朝時代に、大陸との交易で発展した港町で、今でも古い町並みを残していることで有名です。
町の中心は「天后宮」。航海の神様だそうですが、女性なのがユニークですね。

門前通りの店の賑わいも良かったのですが、私としては、狭い路地を入っていって感じる、人の生活感のようなものに惹かれました。

◎昔の役人のお屋敷の門。沖縄にも良く似たデザインの建物が、首里城にあったような???
DSCF0005.jpg

◎屋根瓦の装飾も独特です。陽光を浴びて、ホントにキレイです。
DSCF0008.jpg

◎鹿港で、一番古いといわれているお寺、龍山寺。残念ながら、地震で壊れた建物の修復中で、中に入ることはできませんでした。
DSCF0016.jpg

◎クネクネ曲がる、狭い路地をうろついていると、こんな家が、、、、路地をまたぐように通路が通っています。
イタリアの何処かの町にも、良く似た風景があったような???
DSCaF0023.jpg

◎道端に、なにげなく在る、手押しの井戸ポンプ。実際に動かしてみると、ちゃんと水が出るではありませんか。
DSCaF0026.jpg

◎お線香の煙にかすむ「天后宮」 正月には、身動きができないほどの人がお参りに来るそうです。
DSCaF0040.jpg

◎門前通りの建物は、レトロな大正モダンのような建物。この建物は、有名なお菓子屋さんだそうです。
店内は、けっこうにぎわっていたなあ。(甘いものが苦手な私は、近づきませんでしたけど、、、)
DSCaF0050.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/544-65e2d45c

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!