FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

坂本九ちゃん 思い出記念館

ハッと、われに返ったら、乗っている飛行機は、新千歳空港に着陸していた。別に、朝から酒を飲んでいたわけでも、昨夜に深酒をしたわけでもないのに、、、、
今朝、目を覚ましてからズ~ッと、ボ~ッとしっぱなし。伊丹の空港で、会社の人間に電話をしたんだけど、何を言ったのか良く覚えていない。多分、電話を受けた相手も「アイツ、変やなあ。」と、思ったことだと思う。

こんな状態になった理由は、自分では、ある程度理解しているつもりです。
その理由とは、、、「坂本九ちゃん 思い出記念館」の存在なんです。

自分にとっては、今でも、九ちゃんは「ライブ」なんです。生きているんです。けっして「思い出」なんかじゃあないんです。
毎日、必ず一回は顔を見るし、そのときの九ちゃんは、あの笑顔で、あの声で、周りに笑いを振りまいているんです。
何百回も見たおかげで、セリフは完全に覚えてしまっているんだけど、、、、

だから、九ちゃんを「思い出」として陳列している記念館なんかには、行きたくなかった。
でも、同時に、九ちゃんと言う人間を知るためには、彼がライフワークにしていた福祉の原点でもある北海道での活動を知ることも避けて通れない、、と思ったんです。

そして、とうとう、ココへ来てしまった。

記念館の中での九ちゃんは、写真パネルではどれもニコニコで、「やあ、相変わらずやね。」と、声をかけたくなるほど、いままで通りのイメージだったんですけど、「ふれあい広場 サンデー九」と言う、北海道だけで放送されていた福祉番組のビデオを見たときに、私は、頭を殴られたような気がしました。
その番組の中での九ちゃんは、障害を持つ人にどのように接するべきか、今何をすれば、本当の福祉になるのか、、、と言うことを真正面から話をしていました。
それこそ、ニコリともしないで、、、、
顔は、あくまでも柔らかでしたが、その口調、内容は、私が、今まで見てきた映画、テレビの九ちゃんとは全く違う人でした。

これかあ!  これが本質かあ!  これが「人間・坂本九」かあ!

1976年からの9年間、それこそ、「あの日」のために強制終了させられるまで、500回ものこの番組を見ることができた道民の人たちは、本当に幸せだと思うし、だからこそ、この地での九ちゃんの記念館の意味があることが良くわかりました。

私にとっての九ちゃんは、けっして「思い出」じゃあないことには変わりは無いけれど、ココに来たことによって、福祉に対する九ちゃんの真剣さを認識できたことは、大きな収穫でした。
私も、もっとマジメに、手話の勉強をやらなくっちゃあ。

坂本九ちゃん 思い出記念館
北海道夕張郡栗山町字大井分
tel0123-76-3939

◎記念館の外観。「九」にこだわった作りになっています。けっして大きくない建物ですが、みんなの寄付で成り立っているんですね。
20070607065744.jpg

◎展示品の数々。私にとっては、こんな「思い出」は見るのが辛い。そそくさと退散。
20070607065805.jpg

◎そこかしこにある「九ちゃんの笑顔」 こっちのほうが、私にとってはまだマシだよ。
20070607065829.jpg

◎幻に終わったコンサートのチケット。あの年の9月には、コンサートがあるはずだったんだ、、、チクショウ!!悔しい!! ホントに悔しい!!!
0607.jpg

◎記念に買った、追悼コンサートのパンフレット。青いのは、オマケにもらった、今は無い後援会のバッジ。
おばちゃん、ありがとう、、、宝物にするからね。(あんまり、人前で泣くものではないね。わかってるんだけど、、、)
20070607065906.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/593-e47403d2

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!