まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

サンセール キュベ デュ・ペール・ルイ 2005

ナニを隠そう! わたしは「山形機長ファンクラブ」の会員なのです。「山形機長ってダレ?」と言う人は、私の過去のブログ、もしくは「山形機長」でググッて見てください。

そうです!全日空の名物機長なのです。その機内アナウンスのユニークさ、面白さは、ほかに比べるものはありません。本人も「私が一番ネットで書き込みのある機長です。」と胸を張っています。(クレームの数も負けないくらいあるようですが)

この「山形機長ファンクラブ」に入会するには、実際に、機長のフライトに搭乗しなければいけません。そのことをファンクラブに報告して、認められれば、会員になれるのです。
そして、会員になれば、不定期の「山形機長ファンクラブ通信」が送られてきます。今回、そこから送られてきた情報を元に、山形機長の講演会を聴講して来ました。
もともとは、愛知県の教職員の教育研修の一環の講演会だったのですが、ファンクラブ会員は、許可が得られれば押しかけることができるのですよ。

山形機長は、キャプテンであることを示す4本ラインの入った全日空の制服で登場。予定時間を軽く越える2時間を、あの山形節とも言えるスピーディーで抑揚のある話し方で駆け抜けました。
機長になるまでの、自分自身の体験や、なぜ、あのようなアナウンスをするようになったのか、など、、、、あっと言うまの2時間でした。
講演のあと、昼食をご一緒したのですが、われわれの話しかけにあまりにも熱心に答えてくれるので、ご自身はほとんど食事ができず。最後の最後まで、エネルギッシュでした。
次回は、ぜひ空の上での再会を約束しましたが、無理やりにでもスケジュールを組まない限りは、ホントに難しいことではありますよね。(でも、会員の中には4回搭乗した人もいます)
来年には、機長としての定年を迎えるのですけれど、必ず、延長認定を取って、日本の空を飛び続けてくれることを祈らずにはいられません。
絶対、もう一度、あのアナウンスを機内で聞かなければ、、、、
機長!「完璧、感動、感謝」ですよね!

◎講演のスタートから、もうあの調子です。声を聞きながら目を閉じれば、まるで自分が仙台空港を飛び立つ飛行機に乗っているような錯覚に陥ります。(このときは、仙台出発の設定のアナウンスだった)
20070804174235.jpg

◎小道具も豊富。このトンボは、機長が子供のころに、どうやってトンボを取る名人になったのかを実演するための手作りなんです。
20070804174251.jpg

◎記念に、、としてもらった航路図。実際に機長が使用した本物です。B777が成田(左下のマル)に着陸するまでの、当日の情報が細かく記入されています。
でも、読めない名前がいっぱいあるなあ。何の意味なんだろう?
20070804174306.jpg

◎これももらった全日空のステッカー。機長は、これをよく搭乗ゲートで配っていますよ。
20070804174319.jpg

今日のワインは、ロワールの白ワインです。先日は、1993年物を飲んだわけですが、最新ビンテージはどんなモンかなあ?と、思ったもので、開けてみました。
当然、生産者も違うので、まっとうな比較はできないのですが、、、、

色は、ほとんど透明。アワの無くなった三矢サイダーみたい。
香りは、、、、、おとなしいなあ。フガフガと鼻を鳴らして吸い込むと、樽っぽい甘い香りが感じられます。同時に、南のフルーツ系のネットリ感も少々。
飲んでみると、お出汁っぽいミネラルと柔らかい酸が口の中をスッキリと洗ってくれます。温度は12度くらいまで冷やしたのですが、風呂上りの一杯としては、最適なんじゃあないかなあ?
モチロン、前回の古いサンセールとは180度違う味わい。私の頭の中で描いていたイメージとしては、このワインのほうが、はるかにマッチしています。
2005年のワインは、まだそれほど飲んではいなくて、どんな年だったのかは、雑誌の記事を別にすれば、実感が無いのですが、このワインだけで判断すると、良い葡萄が取れた年だったんじゃあないですかねえ?
赤ワインでの判断は、最低でもあと3年は待たなくてはいけないだろうけれど、白ならそこまで待たなくても良いだろうし、ちょっと期待してしまうのも事実ですね。(C)

生産者-エリック・ルイ 
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-1980円

◎上下、二つに分かれたラベルなんですけど、イメージが良いですねえ。シャレてる、、と言うべきなのかなあ?
20070804174059.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エ~と、コメントのチェックが遅れまして申し訳ありません。

もし、山形機長のフライトに搭乗されたのなら、ファンクラブに入会する資格があると思います。
山形機長のHPから、申し込まれたらいかがでしょうか?
そのフライトの日にちと便名を連絡されたら良いと思います。

ただし、山形機長は、来年の4月に定年退職される予定だと聞いています。
あの、名調子を聞けるのもあとわずか。

私もがんばってスケジュールを合わそうとしているのですが、なかなかうまくいきません。
らいねんの1月も中国へいく日程を調整しようとしているところです。

どうぞ、がんばって、搭乗にトライしてください。

もし、なにかわからないことがあれば、またコメントをください。
そのときには、公開するスタイルでお願いしますね。

お返事有難うございました。
何かご迷惑が有ってはと、下手な気を遣ってしまったようで申し訳ありませんでした。そのことをまずお詫びします。

ところで、山形機長のHPというのは
yamagatakicho@excite.co.jpのことでしょうか?

山形機長の隠れファンさん、、、マイドです。

その通りです。富井さんと言う方が、会長をやっておられます。
返事が来るには、少し時間がかかりますが、この方と連絡を取られたら良いと思います。
入会が認められると、会員ナンバーと、不定期の「山形機長通信」が配信されます。
講演会の予定などもわかりますよ。機長の講演会も、ちょっと変わっていて、面白いです。

現在わかっている情報は、1月は3,4,5,6,27、28,29日に中国便の可能性があるということです。
機長の予定が確定するのは、搭乗日の数日前だそうで、それまでは、あくまでも未定扱いです。

お世話になり有難うございました。 早速連絡をしてみます。

山形機長のお蔭で、まなゆうさんと何処かでお目に掛かれる日が
あるかもしれません。 そんなご縁を楽しみにしています。

少し前の記事になりますが、山形機長に触れた私のブログ記事です。
お時間が有りましたら、ご覧下さい。

    http://blogs.yahoo.co.jp/yuan_and_kyuri/26605827.html

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/623-da6250fa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad