FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

帰国便 -フランクフルト→関西-

フランクフルトでは、当然のごとくラウンジへ。ところが、そこがすごい混み具合。空気も悪そうだったので、LAN接続だけでもやって、早く退散しようと思ったのですが、ブラウザーの画面には「クレジットでお金を払え!」との表示が、、、、
ビックリして、受付のオバハンに「金が要るんかい?」と聞いてみると、「そやで、見んな払ろてるで。」やって。(なぜか、会話は関西風のノリで)

「そやけど、オレがメンバーのANAラウンジはタダがあたりまえや。なんで、ここで払わなアカンねん!?」「そんなん知らん、わては忙しいんや。」と、相手にもしてくれません。
久しぶりに、英語で言い争いをしたなあ。どうも、外人は、相手が日本人やと思うと、口数で勝とうとしよるから、負けてられへん。ドイツ人の英語なら、対抗できるし、、、、

腹がたったので、このラウンジを飛び出して、アメリカ系のラウンジを探します。私は、そっちのラウンジカードも持っているもので、、、、
ところが、アメリカ系はターミナル自体が別棟になっていて、そこに到達するには、いくつのセキュリティチェックを潜り抜けなければいけないかわかりません。そうなると、戻ってくるまでの時間も読めないし、、、、
泣く泣く、あきらめなければいけませんでした。 チキショウ!! ドケチのルフトハンザめ!!!

そういうことで、ルフトのラウンジはリポート無しです。写真を撮る気にもならなかった。

帰りの機材も、往路と同じA340-600。装備的にも重複するので、そのあたりは割愛します。ただ、今度は、テレビはちゃんと映りました。

◎食事は、パターンを変えてみました。昼食を洋食にして、朝食を和食に。
前菜は、コーンソース仕立ての海老、えんどう豆添え。野菜サラダ、サウザンアイランドドレッシング。
このコーンソースはとてもおいしかった。海老のプリプリ感もバッチリ。
20070916085404.jpg

20070916085350.jpg

◎メインは、牛肉のシチュー、コッテージチーズ、ハーブ風味の人参。
まあ、特別に、どうのこうのと言うことの無い味だった。それよりも、サイドディッシュのパンを前菜を下げる時に一緒に下げてしまうのは、大減点。
何か、サービスがちぐはぐです。
20070916085436.jpg

それよりも面白かったのは、男のCAがリクエストも聞かずに、前菜に和食を持ってきたこと。「洋食で、お肉だよ。」と言うと、「そんなの、あったかなあ?」だって。 そして、「最後の一皿でした~!」と、うれしそうにお肉を持ってきたときには、怒るのを通り越して、笑ってしまった。
こういうのって、フライトの前のブリーフィングで確認しないのかなあ? でも、このCAはけっこう面白くて、その後、結構話をしてしまった。キャラクターがその人を助けることってあるよなあ。 どうしても憎めない人間っていますよね。オレなんか、絶対ダメ。怒ってしまったら、もう、顔の構造から変わってしまうもんね。

◎その彼が「ワインがお好きそうですけど、来月のフライトで採用予定のワインをお試しいただけませんでしょうか?」と言って持ってきたのが、クロアチアのソービニヨン・ブラン。
きれいな酸と言うよりは、果実味のはっきりした力の強いワインでした。 オマエって、オレの泣き所を知ってるねえ。
20070916085420.jpg

◎食後は、いつものように、チーズとポルト、カルバドスでしめました。
20070916085451.jpg

◎朝食の和食は、まるで、何処かの安物の温泉旅館の朝食そっくり。鮭の塩焼き、きんぴら、蓮根、昆布巻き、玉子焼き、蒲鉾、タラコ、昆布煮、味噌汁。味としては及第点かな?。(久しぶりの和食だったから点数は甘いかも?)
ダメだったのは、ご飯。 陶器の容器だったんだけど、熱すぎるのか、周囲のご飯が固まってしまって歯がたちません。
これさえなければ、高得点だったのになあ。
20070916085506.jpg


あ~あ、これで今回の外遊は終了。早く、日常生活に戻らなければなあ。 それが辛いんだけどなあ。
スポンサーサイト



コメント

外遊ご苦労様です

管理人様

外遊ご苦労様です。
来週28日お会いできることを楽しみにしております。

うめのはなさん、、、マイドです。

28日、まだ不明ですが、出社してからスケジュールをチェックします。まさか、月末の出張は無いとは思うんだけどなあ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/659-534aa9d5

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!