FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

BIN333 ピノ・ノアール 2003

最近、ちまたで話題になっている「神の雫」と言うコミックを買ってみました。
ワインの世界を書いたコミックなんてめったにありませんし、ネットショップのメルマガでも「神の雫で紹介されたうんぬん、、、」と言う説明が目立ってきているので「いったいどんなもんじゃろうか?」と、興味がわいたわけです。
何でも、このコミックに載ったワインは瞬く間に市場から消えてなくなるとか、、、、まるでロバート・パーカーみたい。
内容をとやかく言うつもりはありません。まあ面白く、かなりの脚色をして描かれていますが。
でも、ワインと言うものがもっともっと広く一般的に日本の家庭になじんでいくためには、こういうものが案外重要なのではないでしょうか?
私もよく経験するのですが、酒の席でワインが出てきたりすると、思わずグラスをクルクル廻して香りをかいだりしてしまって周りから一人だけ浮いてしまうことがあるんです。それだけならまだましですが、薀蓄を話し出したりしたら、、、、完璧に嫌われますね。
そんな状況をこんなコミックが解消してくれるのなら大歓迎です。いつか、近い将来、家庭の団欒の中で、夫婦どおしで「あら、今日の赤は南西地方なのね。」「そうだよ。タナ種だけどしばらく置いておいたらよく落ち着いたよね。」なんていう会話がごく当たり前に交わされる日が、、、、、来るはず無いか。
ボジョレー・ヌーボーにこんなに大騒ぎをしなくなったときが「その時」なのかもしれませんが。

今日のワインはオーストラリアの赤です。
オーストラリアのワインの印象はシラーズに代表されるようにひたすら濃くて甘い物なんですが、オーストラリアのピノ・ノアールはいままで経験が無いのでどんなものなんでしょうか?
バックラベル(日本語)を読んでみると、ハンターバレーと書いてありますが、どうやらそれはワイナリーの場所で、そこのブドウを使っていると言う意味では無いようです。どうやらあちこちのブドウを集めてきて作っているみたい、、、
このあたりは畑を重視するブルゴーニュなんかとは基本的な考え方が違うみたいですね。そういえば、テレビで見たことのあるジャンシス・ロビンソンの番組で、巨大冷蔵トレーラーでブドウを運んでいるオーストラリアのワイナリーを紹介していました。
オーストラリア中のどこの畑からでも30時間以内にブドウを運んでくることができるから新鮮味は失われない、、とワイナリーのおじさんは言っていましたが、まあ、一言で言えばマス・プロダクションですよね。フランス的な発想ではなく、あくまでも商業的な生産品だと言う割り切りを感じましたね。それはそれでよいと思います。
ワインをありがたがっていただく、、なんて考えもおかしなことだと思いますし、、、
色はクリアーな赤。でも、少し茶色も混じっているようです。これは全体がきれいな赤ではないと言うことで、エッジだけが茶色いと言う意味ではありません。香りは健やかな樽香と獣の匂い。梅干の香りも混ざっています。
飲んでみると、確かに酸が強いのですが、それがキツイかと言うとそんなこともありません。タンニンもまろやかで、これだけ新しいワインにしてはバランスは極めて良いと思います。
その代わりに複雑なところも無くて、きわめて明快に「これだけ」と主張してきます。後味に果実の甘さが残る事も若さを表しています。
あまり気取らない、自己消費用のワインだと割り切ればよいのではないでしょうか?それとも、ワイン初心者が品種の特徴を飲み比べるときなどに向いていると思います。価格的に見ても決して「ハズレ」たワインではないと思います。


生産者-ウインダム・エステート ワイナリー
生産国-オーストラリア
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-1554円
20051102193542.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/66-945c95e4

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!