FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

セコイヤ グローブ 1991

「たこ味焼」の縁蛸は、以前にこのブログでも紹介したたこ焼き(たこ焼きだと言うと、店のご主人は頑なに否定しますが)のお店ですが、そのお店がこの九月に移転しました。

今度の店は、百万遍の交差点を北に上がった、田中里の前町にあります。店内には、イートインのカウンターもあり、かなり広くなりましたね。
味としては、今までに変わらぬおいしさです。ワインにも良く合うし、ちょっと癖になる後味。 我が家にも、より近くなって、うれしさ倍増ですね。

縁蛸のHPです。

◎見慣れた縁蛸のマークが目印。
20070925194428.jpg

◎代表的な「たこ味焼」。一船9個入りですが、軽く二船はいけます。
20070925194440.jpg

◎具は出汁で炊かれたたこだけ。しっかり味が付いているので、他には何も要りません。噛み締めた時に口の中に広がる純粋なたこの味がなんとも言えません。
まるで、小籠包を食べた時みたい。
20070925194453.jpg



今日のワインは、アメリカ、ナパ・バレーの赤ワインです。このワインも防空壕から発掘しましたが、やはり、他のワインと同じころにピーロートから買ったものです。
多分、置き場に困って放り込んだのは良いけれど、それをそのまま忘れてしまっていたのかなあ?

と、言うことは、、、、私のアルチューハイマーも、15年以上前から発症していたんですね。

確か、この91年は、このワインナリーのファースト・ビンテージだったと思うんですけど、16年間の熟成は、どんな変遷をもたらしているでしょうか?
楽しみですけど、ちょっと不安でもありますね。なにしろ、保管場所が防空壕だから。

色は、かなりの茶色が入ったガーネット。瓶の下面にこびり付いている澱が見えますから、この濁りは、その澱が舞い上がったものなのでしょう。
香りは、お漬物でございます。他には、乾燥プラム、梅干。かなりのスッパ感があります。
飲んでみると、ワインの味以外の、何か”雑味”があって、普通に味わうことができません。すでに、この液体はワインであることを止めてしまっているようです。
テイスティングは、ここで終了。もう一本、明日開けてみます。

さて、翌日、恐る恐る、もう一本、同じビンテージを開けてみました。無作為に選んだのですが(ナント!まだ13本もあるよ)、これには、澱が見えません。
色としては、同じ印象なのですが、香りに、少し甘さを感じます。スワリングをしてみると、アルコールとチョコレートが上がってきます。イヤア、これは、前のボトルとは、明らかに違うわ。
飲んでみても、パワーこそ、それほど感じないものの、柔らかなタンニンと干しブドウと昆布を、同時にかみ締めたようなネットリとした凝縮感があります。
残りのボトルが、どうなっているのかはわからないのですが、少なくとも、このボトルはアタリです。

ちょっと思いついたのは、熟成がすすんだバローロのように思うんですけど、考えすぎかなあ?少なくとも、カリフォルニアは感じませんね。
ブラインドで、ワイン会に出してみたら、みんなはどう言うだろうなあ?イッヒッヒ、、、、、(C)


生産者-セコイヤ グローブ ヴィンヤーズ 
生産国-アメリカ
購入店-ピーロート
購入価格-不明

◎セコイアの巨木の絵が描かれたラベル。でも、ラベルの下には、「コブランド・コーポレーション カリフォルニア・セレクション」の文字が。
コブランドって、フランスからワインを買ってくるだけじゃあないんだなあ。自国のワインも売ってるんですね。
20070925194412.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/663-8a70b7da

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!