まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ソービニヨン・ブラン 2006

この世の中で一番キライなもの、、、それは「うそつき」  モチロン、善意のウソは関係ないですけど。

船場吉兆の食品偽装では、いくつものウソが出てきていますが、ニュースを見ていて「あれっ!?」と思ったのは、我が家でいつも鶏肉を買っている京都市内のお店が出てきたこと。
船場吉兆が、その店から地鶏を買っていたことになっていたんですが、そのことは吉兆の社長が記者会見で言っていた。その内容は、地鶏だと思って買っていたのに、実際はブロイラーだったと言う、吉兆が騙されたかのような表現だったんだけど、どう考えても、あの店では地鶏は売っていない。
どうも、吉兆の社長がウソを言っているとしか思えない。

それにしても、どうしてあの店「とり安」から買っていたんだろう?もし、利益追求をするだけなら、もっと安いブロイラーはいくらでもあるのに。
とり安では、モモ肉だと100グラムが400円。スーパーの鶏肉の4倍以上。確かにそれだけの差を認めてしまうくらいの味の差はあるけれど、そこまでこだわるのなら、いっそのこと地鶏なんて書かずに、「とり安の高級鶏肉を使用」位にすればよいのに。

なんかやってることが中途半端。まっとうな悪人になりきれない「小悪人」レベルだよ。でも、吉兆の名前につけた傷は、もう消えないだろうなあ。

◎とり安では、隣の店でおいしい親子どんぶりが食べられます。あの山本益博も”絶品”と褒めているほどです。
私としては、、、から揚げどんぶりのほうが好きかなあ?
20071118200835.jpg

今日のワインは、最近多い、ニュージーランドの白ワインです。 クラウディ・ベイはニュージー国内のあちこちにワイナリーがあるようですが、このワインは、本家のマールボロ地区の産。
これまで、何度も飲んでいるワイナリーですから、安心感はあるのですが、2006年と言うのはどうなんだろう?

色は、、、う~ん、薄い。ほとんど色は無し。ほんの少しだけ、緑色がありますが、、、、
香りは、きわめてフローラル。大輪のユリのような白い花の香りがズバズバ上がってきます。それに加えて、パイナップル、黄桃、バナナ。柑橘系ではない、南の黄色い果物の香りも追いかけてきます。ちょっと甘めにも感じたので、急いでラピッド・アイスで冷やすことにしました。
飲んでみると、さすがの酸も、果実の濃さに押されぎみ。かなり冷やしたんですが、ミネラルとともに、全体のバランスが取れているとは言いがたい状況です。喉を通る時のエグミは、最後までなくなりませんでした。(それでも、軽く飲んじゃったけどね)

私のイメージでの、ニュージーのソービニヨン・ブランは、清楚で、奥ゆかしく、そのくせ教養豊かで、話をすれば、その知識の泉の深さに驚かされる、妙齢の美人、、、という感じなのですが、
このワインは、「ジャガー横田」のパワフルさを持っていて、か弱いダンナを痛めつける、、、オバハン、、、ですかね?
地球温暖化の影響で、あの涼しいマールボロも、とうとうこんなワインができるようになっちゃったんじゃあないでしょうか?
これは、セントラル・オタゴくらいまで南下しなければいけなくなるかもしれませんね。  危うし、ニュージーランド。(D)←CPの点で、スパイ・バレーには劣りますから。

生産者-クラウディ・ベイ 
生産国-ニュージーランド
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-2900円

◎例によってのスクリューキャップ。自宅飲みなら問題なし。でも、お客さんを招くとなると、、、自慢のソムリエナイフも見せたいしなあ、、、、
1004.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/695-00452cb7

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad