FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャブリ 1999

ワイン選びのときに、ラベルって気にしますか?
私の場合、まず生産者か畑の名前に注意が行きます。
ですから、ラベルデザインだけでワインを選ぶことはないんですよね。
でも、ワインショップの親父さんに話を聞くと、これが結構重要だそうです。特に女性が選ぶ場合は、、、、
確かに、最近のイタリアワインなんかは「さすがにイタリアデザインだねえ。」 なんて、感心するくらいカッコ良いのはありますよね。もうひとつ言えば、ラベルだけじゃあなくて、ボトルの形もスゴイのがあります。
それに引き換え、レベルが高いことは充分知られているワインなのに、「もうちょっと何とかならんのかいな。」というラベルのところもあります。
私はかえってそんなところのワインが好きですねえ。

さて、本日のシャブリも、最初はラベルで注目を集めたんです。
描かれている丘の形が、まるで女性が寝ているような、、、、
でも、このワインはけっしてそれだけのワインではありません。それは栓を抜いてみれば判ります。

色はすでに薄い金色。粘性も高く、グラスの縁から垂れるトロトロ感はかなりのものです。香りは、蜂蜜、マーマレード、デコポン。酸味はそれほど強くなく、渋みが舌に残ります。
これはあまり冷やさずにじっくり時間をかけて飲む白ワインですね。よくみると、瓶の底にはキラキラと酒石がたまっています。
このビンテージはシャブリのコンクールで金賞を取ったそうですが、この価格でこれはほんとにスゴイと思います。
ダサいラベルでも買いますよ。

生産者-ドメーヌ・ド・ピス・ルー
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-1640円

20050408195348s.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/7-ecaf5455

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!