FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

新年のご挨拶

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も、宜しく、お願いいたします。

思い起こせば、色々なことがあった2007年。たくさんの反省を踏まえながら、新しい年へのページをめくる年越しの夜。
その瞬間にふさわしいワインと言えば、シャンパンしかないでしょう。

今年は、残念ながら、ご一緒する人数が減ったこともあって、マグナムサイズは中止。
その代わり、記念に残るようなものを、、、、と、思って選んだのは、クリュッグ。

しっとりと、落ち着いた雰囲気での年越しも久しぶりだけど、南禅寺から聞こえてくる除夜の鐘を聴きながらの、穏やかなスタートも、やってみれば良いものですなあ。

今年は、少しお酒を控えようかと思っております。
アルチュウハイマーが、私の予測以上に進んでいまして、最近では、10分前のことをキレイサッパリ忘れる始末。
引退まで、あと数年を残しているのですが、この調子だと、そこまでも、持たないような気がします。
ホントに、ダイジョウブかいな、オレ???

◎実家(隣なんだけど)から届けられたおせち料理。こんなのを見たら、酒を飲むな!と言うほうが野暮ですよね。
身内から、足を引っ張られているような気分。(年越しから飲みすぎです)
0102 011

◎クリュッグ・ヴィンテージ1996
なんと言うか、兵隊さんに、ピシッと敬礼をされているような、、、つられてこちらも背筋を正してしまうようなキビシイ酸。
ラテンのノリじゃあなくて、士官学校の卒業式の訓示のような、厳かな味わい。
享楽的な気分には到底なれず、「元旦の誓い」のようなものを筆書きしたくなります。
でも、アフターの長さは普通じゃあないですね。やはり、ステージの高さが違います。
0104 009

◎めったに出さない「麹谷コレクション」のシャンパン・クーラーで冷やしてみました。
麹谷さんがベネチアのムラノ島で手作りしたこのクーラーは、マグナムサイズのシャンパンでも余裕で冷やすことができるから好きなんです。
0104 017
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/727-cad10049

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!