FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトー モン・ペラ 2005

正月三が日は例年のごとく酒びたり。でも、今年はちょっとは控えめに、、、心がけました。

でも、親戚や兄弟が集まりますし、一応私は長男なので、皆さんのお相手もしなければいけないし、、、、
あまりお酒を飲まない女性連中のためには、甘いものも用意しておかなくっちゃあ。

と言うことで、今年のケーキは、ghost(ゴースト)で調達することにしました。
このお店は、祇園のバー・クーゲルのオーナーの西田さんが作ったのですが、才能のある人って、何をやらしてもたいしたもんですねえ。

私は甘いものは苦手なので、味見は姉貴にしてもらったのですが、彼女いわく「とってもおいしい。」そうです。
まあ、素直にその言葉を信じておくことにしましょう。

◎寺町丸太町を下がった最初の信号の角にあります。何の看板も出ていないので、とてもケーキ屋さんだとはわかりません。
0102 003

◎店内に飾ってあった「鏡ペンギン」 かわいらしいね。
0102 004

◎リキュールを利かせたパウンドケーキは私でも食べれます。こっちが私のお好み。
0102 009

◎丸いケーキが多いんですが、お店のトータルコンセプトが「丸」だそうです。
この黒いケーキの名前が「ゴーストNO.1」
0104 003

今日のワインは、あのワイン漫画「神の雫」で取り上げられた、ボルドーの赤です。
何しろ、その漫画の中では、「オーパス・ワンに引けをとらない3000円のワイン!」なんて書かれていますから、そりゃあみんなも買うわねえ。
かく言う私も、調子に乗って、1本ゲットしたわけなんですが、冷静になって考えてみれば、3000円もするのだし、おいしくてもあたりまえかな?
それに、比較されたオーパス・ワンですが、私の記憶では、けっして感心したワインではなかったような気もする。要するに、マトモなワインであれば、オーパス・ワンごときには、正々堂々と向こうを張れる、、と言うことでしょうね。

しかも、買ったあとで知ったのですが、コンサルタントは、”あの”ミッシェル・ロランらしい。パーカーポイントのことも考えると、こりゃあ、飲む前から中身が見えちゃったような気もするんですけど、どうでしょうか?

色は、黒い。赤くはない。透明度が高くないところを見ると、ノン・フィルターかな?もう、これだけでイメージがパーカーの顔とラップする。
香りは、チョコレートっぽい甘さ。カカオ、コーヒー、シナモン。典型的なメルロー。インキっぽさもあって、カベルネ・ソービニヨンも、存在を表します。
いずれにせよ、若さがムンムン。まるで、息子の部屋のドアを開けたときのような感じ。すでに疲れそうです。
飲んでみると、甘さの中から、尖った、舌を刺すものが見えるので、丸一日放置。少し穏やかになって、飲みやすくなりました。その段階になると、ボリュームはそれほど感じません。
香りよりかは、よっぽどおとなしく、ジュースの段階から、アルコール飲料の域にまで来ています。ただ、これをずっと飲み続けることは、私には不可能。焼肉でもあればよいのですが、鍋物ではねえ。
確かに、若く、パワフルなワインが好きな人なら、このワインは、充分のCPを持っているといえそうです。でも、私のようなオジイが、昔を懐かしがりながらチビチビやるには刺激が強すぎます。
来客用に、あと何本か、買っておく位にしましょうかね。(D)←あくまでも個人的な判断ですから、、、、

生産者-シャトー モン・ペラ 
生産国-フランス
購入店-ワイン屋大元
購入価格-3120円

◎ボトルに、エッチングのような装飾が、、、、「あれっ?」と思って調べてみたら、あの「ジロラート」を造っている生産者だったんですね。
あの実験的なワインの濃さは折り紙つき。この生産者は、あくまでも「凝縮感」で勝負する人たちのようです。
1201 005
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/728-19725446

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!