FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボーヌ・デュ・シャトー プルミエ・クリュ ブラン 2002

ついにスーパーボウルで、マニングとブレイディが対決!!
「やったー!!」なんて叫びたいところだけど、マニングはマニングでも弟のほうだった、、、、(ちょっと寂しい)

でも、この弟、かなりの強運の持ち主のようです。
先日の対パッカーズ戦でも、沈着冷静なプレーが目立ちましたが、どちらかと言えば、パッカーズのオフェンスが自滅。
もともと地力があるジャイアンツのディフェンスの力を見たかったのですが、内容としては、その実力の程度を見ることができませんでした。
そして同点で迎えたオーバータイムの最後の最後で、それまで何度も失敗していたキッカーのタインズがすばらしいフィールドゴールをやっと決めて決着がつきました。
この勝負のつき方はかなり劇的で、私は興奮しすぎて全然眠れなかったほど。

さあ、スーパーボウルは2月3日。18戦全勝という記録的な勝利を積み重ねてきたペイトリオッツのブレイディを相手に、このヤングがどんな勝負を仕掛けるのか?
と、言うよりは、ペイトリオッツのディフェンスをどう崩していくのか、、、ここに興味が集中します。

そして、ブレイディの頭の冴えを、ジャイアンツのディフェンスがどう押さえ込むのか?

両チームのディフェンス力が勝負の分かれ目でしょう。楽しみだなあ。

◎弟のイーライ・マニング。
アメフト家族のマニング家で去年のお兄さんに続いて、兄弟でスーパーボウルを連覇でもしたら、エライ騒ぎになるでしょうなあ。
0121Eli20Manning.jpg

今日のワインは、ブルゴーニュ、ボーヌ地方の大手ネゴシアン、ブシャール社が造る白ワインです。
私たちは、どうしても自社畑物に目が行きがちですが、目利きのネゴシアンが買い付けてきた葡萄で造るワインのほうが、葡萄の出来を選択できる自由度があるだけ、失敗は少ないですよね。
ただし、その土地の味を毎年味わう、、、と言うことはできませんけれど、、、

どっちも、一長一短あるような気がしますが、個人的には、ネゴシアン物のほうが、安心できるような気がして好きではあります。しかも、価格は安めですしね。
それが、最近のワインを買う立場の人間にとって、重要なことですよね。(最近のワインの値上げにはホントに腹がたっています。だって、今は円高なんですよ!!)

さて、このワインも、ボーヌにあるアチコチの一級畑の葡萄のブレンドのようです。ですから、畑のウンヌンと言うことはできません。
このネゴシアンのブレンド技術を確かめるのが、主目的になりますな。

色は、はるかに透明感が強い若草色。最近続いている、黄色の濃い、パワフルな白ワインからすると、ちょっと頼りがないなあ。
香りは、キレの良いナッツ。それも、胡桃とカシューナッツ。コルクを抜いた瞬間から回りに飛び散るほどの華やかさです。
それが一段落してから追いかけてくるのが、白桃、バナナ、バニラアイスクリーム。う~ん、ずっと、こうしてクンクンしていたい、、、、
温度は室温。とは言っても、暖房が基本的に嫌いな私の部屋は、多分10度くらいでしょうけれど、、、、

飲んでみると、重厚な酸、舌にまとわりつくミネラル。ここまでテイスティングをしてきていて、思わず「ウフフフ、、、」と、笑ってしまいました。
何故かって? だって、この価格で、これだけの満足感があるんだもの。(周りに誰もいなくて良かった。もし、家人に見られたら、ヘンなネットを見ていて、スケベ笑いしてると思われてしまうよ。)

脳天を突き抜けるような、驚愕的な味わいではないのですが、樽がでしゃばりすぎることもなく、酸が暴れることもなく、極めて中庸な、それでいてレベルの高いまとまり具合は、ブシャールならばこそ、、、かも知れませんね。
ジャドもそうだけど、現時点で生き残っているネゴシアンと言うものは、それだけの存在理由がある、、と言うことが良くわかる1本でした。すばらしいことです。(B)

生産者-ドメーヌ ブシャール・ペール・エ・フィス 
生産国-フランス
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-3480円

◎このドメーヌのデザインそのもの。ワインショップで選び出すのも簡単なのは良いですね。
でも、2005年物は1000円くらい高くなるんじゃあないの? そりゃあヒドイぜ、ベイビー!!
080121.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/736-44428047

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!