FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ワイン・バー ロスコ

祇園のワインバー クープの小嶋さんに紹介された、新しいワインバーに行ってみました。
「イタリアワインが中心なんだそうです。」なんて言われたら、イタリア好きの私としては、ジッとしていられないんですよね。

場所は、河原町通りの味ビルの角を、東に入ったビルの3階。店内も、あまり広いとは言えず、イメージとしては「穴倉的」雰囲気。
カウンターの向こうで微笑を持って迎えてくれた、マスターの笹山さんに挨拶をしてから、グラスワインを何杯か。

イタリアに対するこだわりや、現地でソムリエ試験を受けた時の思い出などの話を聞きながら、お互いのイタリアへの思いを高めていくのは、とても楽しい時間でした。
こういう空間が、京都にできたことは、私にとっては、とってもうれしいことなんです。
しばらく行っていないイタリア、、、、次回はいつになるんだろう?

マスターのブログはこちら

◎この看板で、すぐにわかりますよ。
080208 009

◎店名の由来のロスコの絵が中心の、アッサリとしたしつらえの店内。
080208 004

◎飲んだワインは、この4本。イタリア産のチーズもあったのですが、写真を撮り忘れ。
まあ、すぐにまた行くから、そのときに、、、、
080208 008

080208 005

080208 006

080208 007
スポンサーサイト



コメント

ロスコは

良いバーですね。
笹山さんは、一緒にフランスへ行ったこともあり、常に気になる存在です。

バルサミコ(法的には呼称できないかもしれませんが)、ご馳走様でした。
濃厚な味わいにかなり驚きました。

PICARLEさん、、、マイドです。

笹山さんの、あの、おとなしく相手の話を聞く、というスタンスがありがたいんです。
何しろ、私の周りの連中は、みんなが、私がしゃべっているのを途中でさえぎってわめき散らすヤツラばかりなものですから、、、、

ですから、多分、私は一人で、通うことになるでしょうねえ。

バルサミコ、、、、いかがでしたか?
やっと10年経って、人様にお出しできるくらいになったと思います。
この苦労は、いつかブログにも書こうと思いますが、いやもう、大変でした。
福村さんには「じゃんじゃん使ってよ。」と言ってありますので、お気に召しましたら、いくらでも、、、、、
ちなみに、バニラアイスクリームにかけると、めちゃんこ、美味しいです。
あとは、苺かなあ???

雪の中

出前、ありがとうございました。
ちとあっちこっち丁稚どんになりましたが・・・。
(ネタで使わせて頂きましたので、独り言みてくださいね。)

あぶらかたぶらーーー、ゴーストにはあいませんかね???
私は食べ物だけは、冒険心はないので、いろいろ試して
おいしいものがあれば、教えてください。

あっちこっち丁稚どん

あっちを見てからこっちを見ました。
へぇ~、バルサミコがアイスクリームとか苺にかけたら美味しい?!
ぜひ今度試してみたいです。
で、お食事会はいつでしょうか。楽しみにしておりますよぉ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/744-0f8bf330

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!