FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

サヴィニー・レ・ボーヌ 1級畑 オー・ヴェルジュレス 2001

北海道土産にもらった「じゃがポックル」 Nさん、サンキュー・ベリマッチ!!

北海道限定で、なおかつ、スッチーの口コミ宣伝で売り出したと言われ、いまでも、なかなか買うことができない「幻」のお土産と言われています。
でも、実際は、発売当初は全然売れないので、しかたなしにJALの機内で配ったら評判になったらしくて、コマーシャルって言うのは、なにが幸いするかわからないような、不確定要因を持っているんですねえ。
と言うよりは、消費行動なんて、何がアテになるかわからないんだ。ひっくり返して考えれば、ヒットを作り出した宣伝マンは、「やったゼイ!!」と大喜びするんだろうなあ。宝くじに当たったようなもんだから。

さて、肝心の味わいですが、一言で言って、「ポテトチップのかっぱえびせん」です。作っているのがカルビーだから、あたりまえといえばそうなんだけど、かっぱえびせんよりは、少し噛み応えがあって、味は完全なポテトチップの脂っこくないヤツ。
「どうして、これが、あんなに大騒ぎされるの?」と言うのが、正直な感想ですね。ビックリするような要素はまったくないもんなあ。

強いて言えば、これも「困った時にはくっつけろ。」的な商品開発でできたものかな?
ステック状で、食べだしたら止まらなくなる、あのサクサク、ポリポリ感と、フレンチフライのジャガイモの風味の合体。
今まで、ありそうでなかった、このパターンが良いのかもわかりませんね。 ついでに加えれば、「限定」の言葉かなあ?
こういうのに、弱い人間って、いますからねえ。私の周囲でも、、、、

◎けっこう目立つ箱入りです。中は小分けにされた袋詰め。10分くらいで無くなっちゃった。
080208 029

今日のワインは、ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ地区の北部にある、サヴィニー・レ・ボーヌ村の白ワインです。
すぐ近くからは、コルトン・シャルルマーニュも造られているわけですから、ブルゴーニュの中でも、白ワインの産地としては、ムルソーに負けない地位にあります。
ただ、より北部にあるだけに、硬い感じがするワインが多いのが、私的には、ちょっとねえ。このワインは、どうなんでしょうか?
ちなみに、このドメーヌの人が、シャンパーニュのモエに嫁いだので、それ以来、モエ・エ・シャンドンになったんだとか。フランスのワインの血統も、ややこしそうですねエ。

色は、薄い黄色。クリアーです。それ以外、言いようのないあたりまえさ。
香りは、金柑のような、ほのかな柑橘系の香り。ちょっと、胡椒のようなスパイスも感じます。グルグルまわすと、梅ジュースの酸っぱい香りも出てきますね。
飲んでみると、これはまさに梅ジュース。甘酸っぱい味が、口の中で広がります。でも、甘さはかなり抑えられているので、嫌味は、全くありません。
そして、口の中で噛み締めてみると、ジンワリと、お出汁の味も。なかなか、味わい深いものがあります。
樽の印象はなく、あくまでもストレートな酸が、口の中を洗ってくれます。”硬質”と言うイメージからすると、シャブリっぽいですね。
残念なのは、シャープすぎて、ボリュームを感じないこと。冬よりも、夏に冷やして飲むほうが適しているようにも思いますね。
あとは、河豚か、牡蠣か、そんな鍋に合わせてみたい気もします。(C)

生産者-ドメーヌ シャンドン・ド・ブリアイユ 
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-3980円

◎モノトーンの落ち着いた配色。ラベル上の文字数が多いのが、辞書っぽくて、難解なイメージ。
080208 002
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/745-153d6698

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!