FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ケルナー 2005

めったに家族がそろうことの無い我が家なんですが、たまたまこの週末はみんなの時間が合いました。
そこで、どこかへ出かけて食事会をしよう、、と、言うことになったのですが、何しろ、息子たちは育ち盛り。
できれば「食べほーだい」みたいなスタイルが良いなあ、、、と、探して見つけたのが、京都ホテルオークラの中華レストラン、桃李でやっている「究極のランチオーダーバイキング」。
いちいち注文しなければいけないのが面倒ですが、「味が良い」とのことなので、チェレンジしてみました。

結論から言うと、味の記憶がございません。なにを食べたのかすら、思い出すのが大変。
その理由は、対面に座った息子たちの食べるスピードがあまりにも速いから。
私も釣られて箸を出すのですが、ほとんど食べられず。焦って、何でも良いから口に入れていると、味の事なんかわかったモンじゃあないんですよ。

ああ、こいつらと、こんなスタイルのバイキングに来たのが間違いだった。やはり、自分の分は自分で確保できないと、絶対に負けるモンなあ。

それでも、なんだかんだと、ベルトを外してでも食べまくったから、3500円と言う金額分は、食べたんだろうか?まあ、当分の間は「中華料理を食いたい!!」とは、言わないやろう!?

◎こんな調子で、食べまくります。みんな、ほとんど、無言。
080302 003

080302 009

◎1000円追加すれば食べられる、、と言うことなので注文した「ふかひれの姿煮」
まあ、1000円の味だったね。
080302 006

◎飲み物に頼んだ白ワインで、プイィ・フュイッセのハーフが5000円!!
さすが、ホテル価格です。
080302 005

ワインでは不完全燃焼だったので、帰宅してから開けたのが、こちら ↓

今日のワインは、イタリアの白ワインです。最近のマイブームでは、イタリアの白は、アルト・アディジェ地方。
その他の地区のシャルドネ種や、南イタリアのフィアーノ種などとは違い、凛とした清涼感と、ミネラルのお出汁っぽさが、好きなのです。

そのため、いろいろなワインを買って飲んでいるのですが、生産者による違いは確かにあって、好き、嫌いは分かれます。
はたして、このワインはどっちかな?

色は、かなりの緑が入った若草色。典型的な、若いワインの色目です。
香りは、甘さを感じる、フレッシュな柑橘系。南で作られたソービニヨン・ブラン種だとも思えますが、実は、このワインの名前にもなっているケルナーと言う違う品種。
私の力では、この両者の違いはわかりません。でも、クリアーで、気持ちの良い香りであることは確かです。
飲んでみると、口に入った瞬間の印象は拍子抜けするくらいに大人しいのですが、喉を過ぎる時には、グッと来るネットリ感と、酸とミネラルの合体した苦甘さが舌の両横に広がります。
この余韻の長さが良いですねぇ~。樽の力を借りなくても、これだけの葡萄のポテンシャルを表せるのは、土地?葡萄?それとも人の技術?
この濃さは、アルコールが13.5%もあるのが影響してるかも?

私が頭の中で描いている、アルト・アディジェ地方の白ワインの典型的なスタイルが、ここにはありますね。(B)

生産者-ワイングート・ニクラス
生産国-イタリア
購入店-リカー・ワールド
購入価格-2880円

◎ちょっと中途半端なデザインのラベル。ニュージーかなあ?、、なんて、思ってしまいます。
バックラベルは、ドイツ語とイタリア語のバイリンガル。ドイツ(ホントはオーストリア)らしさが見られるのも、この地方の特徴ですね。
080224 004

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/756-f8c84d80

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!