FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ムルソー ル・リモザン 2000

今年の女子のプロゴルフトーナメントも、今週から開幕。女子は、男子と違って華やかだから、マスコミも大きく取り上げるし、テレビ観戦していても楽しいですね。
去年の賞金女王の上田桃子が、今年も中心になるでしょうが、それ以外も個性派ぞろい。私好みの美人もいるから、つい応援してしまいます。
6月には、滋賀県で試合があるそうなので、ちょっくら見に行ってこようかなあ?

そんなこんなで、3月に突入し、私自身のゴルフシーズンも幕開けでございます。
一昨年に、肩の手術をして以来、冬場のゴルフはドクターストップ。ようやく許可が下りたので、さっそく、所属クラブにエントリー。
軽く肩慣らしのつもりが、だんだん力が入ってきて、いつの間にかフルスイング。後半、肩が重くなり始めて、やっと気がつくありさま。
こんなことでは、今年一年、最後まで身体がもつかどうかわかりません。自重しなければ、、、、

久しぶりに顔を出した城陽CCなんですが、知らない間に、クラブハウスの建て替えの話や、コースの大改造の話が進んでいるようで、東コースでは、すでに着工されているようです。
なんでも、トーナメントコースを目指すらしいのですが、私としては、そんなことをせずに、今までのように、ユッタリとゴルフライフが楽しめれば充分です。
そりゃあ、「トーナメントコースです。」と言えば、経営的には、集客に役立つだろうけれど、そのしわ寄せは絶対にメンバーにかかってくるから、できれば、遠慮したいですねえ。

マスターズで有名なオーガスタというゴルフクラブでは、今でも女性の入会は不可だと聞いていますが、そこまでしなくても良いから、最後の男の隠れ家のような存在で、ここだけは残ってもらいたいんですよ。

◎ビンテージ物が好きな私が惚れている、城陽CCのエントランス。木造のステップなんか、長年スパイクシューズに踏まれたおかげで磨り減ってしまっているんですが、そんな歴史ともいえる面影は、ぜひ残してもらいたいものです。
稲盛さん、頼のんます。また、チョコレート、負けてあげるから。
080308 004

今日のワインは、ムルソーの2000年の白ワインです。昨日の2005年のワインと「何処が違うのかなあ?」なんて思ったモンですから、引っ張り出してみました。
もちろん、共通点はほとんど無いのですが、単にムルソーの白ワインの熟成はどうなるのか?、、と言うところが気になったわけです。

この作り手は、あのコシュ・デュリの親戚筋だということで、名前も「コシュ」の部分だけは同じなので、ちょっとだけ、ありがたみがありますね。
これで中身が伴っていれば、言うことなしなのですが、、、、(コシュ・デュリと比べれば、はるかに安いしね)

色は、8年も経っているとは思えないくらい、若々しい金色です。キラキラしていますねえ。綺麗です。
香りは、樽がスゴク来ている、バター。蜂蜜もあって、華やかで、典型的なムルソーのスタイル。
飲んでみると、最初のアタックから、ネットリしたバニラと、かなり強力な酸が突っ張りあいっこをしていて、まだ落ち着きがありません。こんなに歳を食っているのにねえ。
噛み締めてみると、マンゴーっぽい、南のフルーツも出てきます。しかも、時間が経つうちに色々な味わいが出てきます。苺もあるし、グレープフルーツもあるし、、、、

ふ~ん、やはり歳の差だけではない、クラスの差がはっきりわかりますね。単調ではない味の変化とか、飲んだ後の余韻の長さとか、、、
ただ、ちょっと疑問なのは、これほど樽を使わなくても良いんじゃあないかなあ??それとも、もしかすると、もっと熟成させるべきだったんでしょうか?
残念なのは、私の寿命がそんなに長くないだろうから、待ってられない、ということです。飲み頃を考えると、もうこれ以上、新しいワインは買えない、、、と言うことになってしまいますからねえ。
それも、ちょっと寂しい話ではありますね。(C)

生産者-アラン コシュ・ビズアール
生産国-フランス
購入店-失念
購入価格-5000円(多分??)

◎このラベルも、この年までのようです。今のラベルは、はるかに凡庸。
こういった、あくの強いデザインも、悪くないと思うんだけどなあ?
080305 004
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/759-4ac0c205

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!