FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボーヌ ブラン オー・ルナール 2002

今年のマッサには期待をしていたと言うのに、オーストラリアに続いて、先週のマレーシアでも情けなくリタイア。
チャンピオン争いはおろか、来年のフェラーリのシート確保もおぼつかなくなってしまったように思います。

特に、セパンでのリタイアは、ポールポジションからのスタートだったと言うのに、完全に自分のドライブミス。あれでは、パドックへは帰りたくもなかったでしょうねエ。
今年のフェラーリは、ジャン・トッドも抜けて、シューマッハ黄金時代のチーム首脳は誰もいなくなりました。
こうなったら、新生フェラーリは、ライコネンに頼るしかないのでしょうか?

今年からレギュレーションが変わって、トラクションコントロールが禁止されたわけですが、その分、ドライバーの技量が試されるわけです。
私としては、ついでに、セミ・オートマのミッションも禁止にして欲しいなあ。

そうなれば、「セナ足」と言われた、アイルトン・セナの微妙なアクセルのブリッピングコントロールや、私が鈴鹿の第一コーナーで聞き惚れたミケーレ・アルボレートの高速多段シフトダウンなんかが、今のドライバーによって復活するかもわかりません。
そのほうが、ゼッタイにF-1は面白くなると断言できます!!

どうして、こんなことに気が付かないんだろう?大手自動車メーカーが支配している今の組織じゃあ、人間よりも機械なのかなあ?
そのほうが、車が売れるから??

◎完璧な仕事をした「アイスマン」ことライコネン。速いのは認めるけど、アイスマンだけのことはあって、冷たくて面白くない。
CNN200803230012[1]

今日のワインは、コート・ド・ボーヌの白ワインです。この02年が、このドメーヌのファースト・ビンテージ。
ところが、04年で、オーナーの方針転換のために、コンサルタントをしていたフレデリック・コサールが離れてしまったそうで、実質的に、その年で”終わった”(新井順子氏の言葉)んだそうです。
なんか、高杉晋作の人生のような、夏の夜空を彩る打ち上げ花火のような、、、

そんなワインですが、もう6年も経つので、そろそろ飲んでも良いやろう??、と栓を抜いてみました。

色は、かなり濃い金色。もう、見ただけで濃さがわかろうと言うものです。ちょっとグラスを傾けてみると、その流れ落ちるドリップのねっとりしたことと言ったら、ごま油のようですね。
香りは、もう樽のバニラが主体的。でも、その中から、ネクター、バレンシアオレンジ、アーモンド、、、もう、このまま口に入れないで、ずっと、香りだけでも楽しそうです。
でも、口に入れてみると、オレンジの皮の苦さと、身の甘酸っぱさ、蜂蜜が合体したボリュームの大きな味わいの深さを感じます。
アルコールは14%と、けっこう強烈なんですけど、それを覆い隠してしまうくらいのスケールの大きな、バランスが取れた果実と酸が、ずっと口の中に残りますねえ。
抜栓直後は、強いエグミを感じたので、急遽デキャンタに移したのですが、それでもしばらくは暴れていました。ほんとは、もう少し寝かせておいたほうが良かったのかも?

新井順子さんも言っていますが、お金をかければ、良いワインはできる。その採算を度外視してしまったために、短命に終わったワイナリーの作品として、自分で自分の首を絞めたような印象は、けっこう皮肉なものに思えるんですけど、どうなんでしょうか?
こうなったら、ラストビンテージの04年のボトル、、、欲しいですねえ。(C)

生産者-ドメーヌ ド・ラ・コンブ 
生産国-フランス
購入店-あるこほりっく・あるまじろ
購入価格-6600円

◎そう言われれば、このラベルデザインも、コサールのシャソルネイに似ていますねえ。
080308 005
スポンサーサイト



コメント

幽霊???

本日、幻か???幻覚か???幽霊???
夢でも見たのかな???
コロリンカーに乗って、目の前を通り過ぎて行かれましたよね???
コロリンカーは中々ないので、絶対そうですよね???
「おむすびころりん」もう少々お待ちくださいましまし。

地球人さん、、、マイドです。

ダレが幽霊やねん!!(怒)

でも、確かに、会社周辺ではあの車は珍しいですよねえ。
実は、地球人さんの家に行ったのですが、怖そうな背広姿のオッチャンがいたので、中にも入らず、早々に退散したのですよ。
車も無かったしね。

また、時間を見つけてよりますわ。もう一人の、怖い怖いお姉さまからのメールの件もありますから。

伝言

やはり!!!ってか、見間違いないですもん。ちゃんと幽霊さん運転されてましたもん。見たぞ~!!!
怖いおじちゃん呼びつけて、説教しとりました。←えらそーーー。
怖いおじちゃんより、怖いお姉さまからの脅迫状のほうが、怖い怖いです~。

♪ぴんぽんぱんぽーん♪
お伝え致します。駐車場、管理人のどんくさい手続きにより、番号がかわりました。3番と5番です。今後は、3番にお止くださいまし。
♪ぴんぽんぽーーーん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/774-94cb9daa

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!