FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトー・ラスコンブ ハーフ 1970

二条城の夜間拝観も始まったので、さっそくD3を持って行ってみたのですが、桜はまだ咲いていませんでした。
しかも、雨まで降り出して、連れの連中は一目散に堀川丸太町の居酒屋へ。

私は居酒屋の雰囲気になれず、新町六角のワインバーへ単独行。軽く引っ掛けて帰ろうと、Oソムリエが用意してくれていたビンテージ物の白ワインを軽く飲んで、そろそろエンジンがかかるかなあ、、、と言うところで、別動隊からの呼び出しが。
こちらのグループは祇園の辰巳稲荷界隈にたむろしているようで、1時間後の合流を約束させられました。

まあ、みなさんはモグラじゃあないんだけど、暖かくなってきたら、次から次へと顔を出してきますわ。
これから夜桜が見ごろになると、あちこちでばったりと顔を会わすんだろうなあ。

私も、今年は「カメラ小僧」に変身を予定していますから、この時期は大切な稼ぎ時。
祇園のアチコチでお会いすると思いますが、そのときは、宜しくお願いいたします。

◎時間つぶしに入ったあるバーで。これからはこんな写真で行きたいと思っています。
080301 042

今日のワインは、モレル・オークションで私が落札したワインです。何本かでセットになっていたのを落札したので、正確にこのワインがいくらなのか、判断に困るところなのですが、とりあえず、内容を考えずに、頭割りで計算していきます。
ハーフの場合は半分と言うことで、、、、

1970年はボルドー地方は良年。何処のワインも評価は高いですが、このラスコンブは、ちょうどオーナーが替わったりした時期で、ワイン作りの方に力が入っていたのかなあ?
そのあたりは飲んでみて、、、、私にわかるだろうか?

色は、エッジに熟成の褐色が入ったレンガ色。少し濁りが入っているのは澱だろうか?実は、コルクがボロボロで抜栓に失敗。かなりのカスがボトル内に落ちてしまったために、そのせいの濁りかどうかわからないのです。
しかたが無いので、かなりきめの細かな茶漉しで、コルクカスを取りながらグラスに移しています。
香りは、ダージリンティー、酢昆布、醤油。なんか和風だなあ。でも、いやな部分はひとつも無く、ボリュームもそこそこあって、豊かですよ。
飲んでみると、スムーズではあるものの、パワーと言う点では見るべきものはありません。でも、それこそが古酒の魅力な訳で、サラッと喉を通り過ぎる瞬間に、肩の力が抜けると言うか、ホッコリすると言うか、和むんですよねえ。
メルロー比率が高いせいなのか、果実の甘味はまだ充分あるし、酸もタンニンもバランスしていて健在です。ハーフボトルはヘタリが早いのかと思っていたのですが、そうではないようですね。

この価格でこの満足感は、たいしたCPです。いやあ、良かった良かった。(でも、まだ3本あるんです、、、へへへ)(B)

生産者-シャトー・ラスコンブ 
生産国-フランス
購入店-モレル・オークション
購入価格-約1440円

◎モレルはアメリカのオークションですから、フランスワインも一旦アメリカへ輸出されたものです。このボトルも、ニューヨークのワイン商が輸入していますが、専用ラベルなのがすごいですね。
080310 008
スポンサーサイト



コメント

先日

バーにいらした経緯は、これだったんですねえ。
いつもニアミスばかりで、ご挨拶も出来ず仕舞いですが、狭い京都のこと、遠からずお会いできる日もあるでしょう。
その際には、バルサミコのお礼もしたいと思います。

70年のラスコンブ・ハーフ、1440円!
すごいですねえ

PICARLEさん、、、マイドです。

いやあ、そんなわけで、あの場に居合わせたのは偶然の産物だったのですよ。
それに、PICARLEさんは週末に良く行かれていると思っていたので、あの曜日に会うとは思ってはいませんでした。

それと、この価格なんですが、これはあくまでも頭割りですから、あまり参考にしないでくださいね。たまには、こんなものにも遭遇することがあるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/776-99b0e5c7

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!