FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情-朝の公園-

日曜日の朝は特にスゴイのですが、朝の公園は夜明けとともに活気に満ち溢れてきます。
どちらかと言えば、もう現場からリタイアしたような年齢の人がどこからとも無く集まってきて、それぞれの朝の体操を始めます。
代表的な太極拳を始め、社交ダンスや演舞、青龍刀を振りかざしたり、杖を構えたり。勇ましいものが多いのですが、中には「気」を貯めてでもいるのか、全く動かない人もいます。
そんな光景が毎日見られるのですが、その公園はと言うと、これまたチリ一つ落ちていないきれいさです。
これを見ると、普通の日本人は「さすがに中国人はモラルが高いなあ。」なんて感心するんでしょうけど、実態はどうもそうではないようです。
歩きながらものを食べている人間は、最近でこそ日本でも見れますが、中国では当たり前です。そして、食べ終わったものはと言うとそのままその場にポイッと投げ捨ててしまいます。
このままだと、道や公園はゴミだらけになるんですが、ここからが中国らしいところで、ちゃんとそれを掃除する人がいるんです。普通の公園だと5人から8人くらいの掃除専門の人がいます。この人たちはそれこそ一日中掃除していますからどれだけゴミを出しても瞬時に片付けられてしまいます。
掃除人は道や公園だけでなく、高速道路にもちゃんと配置されています。たぶん受け持ち区間が決められているんでしょうけど、オレンジや黄色の目立つ服を着てずっと掃除をしています。車がビュンビュン走っているその横で掃除をするのは怖いでしょうね。
そのおかげで目に付くところはどんなところでもきれいなんですよ。これって喜ぶべきことなんでしょうかねえ?(もちろん掃除する人たちは政府に雇われているわけで税金が使われているんですけど)

◎夫婦(多分)で太極拳なんてカッコ良いですね。
DSCF0683.jpg

◎この人は30分間、ジッとこのままでした。
DSCF0682.jpg

◎必ずいる掃除人。この人たちのおかげで公園はきれいなんです。
DSCF0688.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/78-03446865

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!