FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情-ピーナツって怖いの?-

出張も終わって今日は日本へ帰る日です。来たときと同じANAで杭州空港から帰るのですが、この空港が適度な(と言うよりはかなりの)小ささなので、かえって便利です。
最近は上海の空港は利用していないんですが、聞いた話では飛行機が着陸してからターミナルビルを脱出するまでの時間は早くても1時間30分はかかるそうです。それってすごい苦痛ですよね。
それに対して杭州空港ならゆっくり歩いても20分ですね。大違いですよね。出国のときはもっと早くて、チェックインカウンターから飛行機までの距離は200メートルくらいではないでしょうか。それこそアッというまの出来事です。
残念なのは免税品店がたいしたことがないことで、買うものはすごく制限されます。まあ、市内のスーパーで買えば、品数も豊富だし価格も安いのでもっぱらそっちをお勧めしますけれど。
あいかわらずANA(NH952便)はB767の古い機体ですが、それほど混んでいないのでけっこうラクでした。昼食は洋風ハンバーグ。例によってワインを二本もらったのですが(てつんどさんから指摘を受けたのですが、「ワインは赤と白がございますが?」と言われたら条件反射で「両方ください。」と言ってしまうのです。)、白ワインの味が全くヘンでした。スクリューキャップですからコルクのせいではないし、熱劣化だったのでしょうか?
交換してもらったほうはどうもなかったので個体差だったのかもしれませんが、、、、
今回発見したんですけど、スナックの「ミックスナッツ」の袋には「ピーナツ不使用」の注意書きが、、、、確か外国で、少女が恋人とキスをしたあとで急死した事件がありましたが、あれは彼氏がその前にピーナツバターのついたパンを食べていたのが原因だったとか。死んでしまうくらい強いアレルギーをピーナツが引き起こすなんて思いもしませんでしたが、もしかしたら、そのせいでこんなスナックになったのでしょうか?
ピーナツが好きな自分としてはチョット残念ですが。
ああ、関西空港が見えてきました。明日からまた普通の生活に戻ります。そして、このお腹の周りにたまった脂肪やダメージを受けているに違いない肝臓を何とかしなくては、、、

◎簡素と言うよりは何にも無いといえる空港のロビーです。
DSCF0728.jpg

◎機内食はハンバーグ。
DSCF0729.jpg

◎スナックの注意書き。けっこう気にしているみたいですね。
DSCF0734.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/79-183b93d9

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!