FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャトーヌフ・デュ・パプ ヴァンダンジュ・デュ・ロワ 1989

先日プリントができなくなったプリンターなんですが、案外簡単に直りました。ヤマダ電機に持っていくと、「修理しても最低8000円はかかるので、新しいものを買ったほうがかえって安いですよ。」と言われたんです。
私は「単にインクのつまりだから簡単になんとかならないの?」と聞いたんですが、インクの出ない原因は単につまりだけじゃあないので、いろいろ調べなければ、、、、と、言うことらしいです。
落胆していると、「捨てる神あれば拾う神在り」ですねえ。会社のPC通の人が「そんなん簡単やん。プリントヘッドをお湯につけたら良いねん。」(大阪人の関西弁と京都人の関西弁はビミョ~に違います)と言うのです。私は精密機器のプリンターの心臓部とも言うべきそんな部分をお湯につけるなんて信じられなかったのですが、その人いわく、「プリンタの故障のほとんどはインクの詰まりやから心配せんでもええ。もしそれで直らんでももともとやないか。」
とのことなので、私もやってみることにしました。そのやり方は、、、、ボールにプリントヘッドを置いて静かにお湯を周囲に流し込みます。全部浸かってはダメなので、ヘッドの部分だけが少しお湯の中に入るくらいですね。そしてしばらく待つと、カートリッジが接触してインクが流れ込む口から中のインクが滲み出してきます。それをキッチンペーパーでふき取ります。しばらくするとまた滲み出てきますからまたふき取ります。
これを根気よくやっているとインクの色がだんだん薄くなってきます。そして最後にほとんど無色になったら詰まりは解消です。
あとはプリントヘッドを良く拭いて水気を切ったあとカートリッジを着けてプリントしてみると、、、、、アラアラきれいにプリントできるではないですか。やったあ! 簡単じゃん!
でも、考えてみればすごく理にかなっています。詰まったインクを溶かせばよいのですから。こんな簡単なことに気がつかないなんて。でも、これで今年も年賀状が印刷できるし、プリンタの買い替えのお金は節約できたし(ヤマダ電機ではもう新しいのを買うつもりになったのですが、たまたま財布を忘れていたもので買えなかったのです)、、、
こんなことですごくラッキーな気分になるなんて、、幸せって、案外近くに転がっているものなんですねえ。

今日は15年間も樽で熟成されていて、去年に瓶に詰められたと言う赤ワインです。
シャトーヌフ・デュ・パプのボトルには、特徴的なクロスしている鍵と「シャトーヌフ・デュ・パプ」の文字が浮き出るようにあしらわれていますが、高級感があって私は好きです。
グラスに注ぐと、まるで少し濃い紅茶のような赤茶色。熟成してまっせー! という色ですね。透明感はかなりあるので、瓶詰めのときにフィルターにでもかけたのでしょうか?
香りは圧倒的に醤油。それも少しお酢をたらしたような、、、、なんかイヤな予感。そして腐った木の香りが追いかけてきます。樽に長時間入り過ぎていたのではないでしょうか?あとは少しチョコレート、昆布など。強くは無いんですが、時間をかけていろいろな香りを嗅ぎ分けたいと思わせますね。
口に含むと、強いアルコールを感じます、喉を過ぎるときにちょっと引っかかるような気もします。それに対して酸っぱさはそれほどでもなく、酸とタンニンはすごく調和しています。フレッシュな果実味はなく、ドライフルーツの苦甘さですが、くどくはなく口の中では非常に滑らかですね。
印象は最初のイメージから180度変化して、熟成の妙味を味わっている気分になります。シラー種が主体だそうですが、確かに胡椒っぽいスパイシーな辛さも舌に残りますし、、、、
あまり多くの人とワイワイ言いながら飲むワインではなく、一人、または少人数で食後にでもたしなむような場合に「これは!」と思わせるようなワインだと思いますね。

生産者-ロジェ・ファヴィエ 
生産国-フランス
購入店-リカー・モリサワ
購入価格-4380円

20051226201843.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/83-664b070a

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!