FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

別れのカクテル -スチール・アンド・アイアン-

「会うは別れの始まり」との言葉の通り、出会いがあれば、必ず別れがある。 でも、誰でも、別れることを考えながら人と出会ったりしない。

ところが、その”別れ”と言うやつは、こっちが全然予想してもいないような時に、突然やってくる。これまでにも、何回か経験していることなんだけれど、今回も”それ”は予期しない電話で始まり、それだけで終わった。
オレは”それ”に対して、何も抵抗もできず、目の前で起こっていることをただ見ていることしかできなかった。

できることと言えば、22年前の出会いから、つい先週までの思い出を記憶の箱の中から引っ張り出すことだけ。そして、さまざめと女々しく泣くことだけ。
「あんなことをやったなあ。」「こんなことを言ったよなあ。」etc.etc...

「そういう運命だったんだよ。」なんて言うことは簡単だけれど、そんな言葉で終わらせてもらいたくない気持ちがある限り、いつまでも、”思い出”と”寂しさ”を引きずり続けるんだろうか?

どうも、家にいたたまれなくなって、いつものバー・クーゲルへ逃げ込んだ。そして、西田さんにお願いして、この気持ちを整理できるカクテルは無いものかと相談をしてみた。
話を聞いた西田さんがスッと出してくれたのが「スチール・アンド・アイアン」 グッと一息に飲み干して、気持ちを切り替えろ、、と言うことらしい。

そうだよな。オレは、このグラスを飲み干して、君との出会いに一区切りをつけることにするわ。そして、明日から、いつものオレに戻るわな。
Nさん、、ほんとに、今までありがとう。安らかに眠ってくれ。 オレも、そのうちにそっちに行くからな。そのときに、また会おうな。

◎Nさん、あなたの思い出とこのカクテルは合体して、いつも心の中に持っているからね。
080614 002
スポンサーサイト



コメント

出会いと別れは突然に・・・
鋼と鋼鉄(スチール&アイアン)誰がつけた名前なのか、いつ出来たカクテルなのか、カクテルブックにのることも無いカクテルです。同じドイツのお酒を混ぜることなく二層にする。このカクテルは、一口で飲み込むのです。口の中で合わさる様に。確かに、昨日と今日何処か違う時間が流れているのですが、
でもスチールとアイアン 違うのは、ほんの少し寂しいだけ・・・。
元気出してください。

「命あるものの、生と死とを知り、とらわれる思いなき人を、我は婆羅門とよばん。」
と、仏教の教えがあります。
形は亡くなっても、その人を思う人の中で、生き続けると。

私も大好きな人達を見送る度、この言葉を思いだしています。
どうぞ、その方のことを心の中で生き続けてさしあげてください。

合掌

PS
たまには、真面目に語るときもありますよ。
なんか、油屋さんの様子がおかしいと思ってました。
元気出してくださいね。

Kugel Nさん、、、マイドです。 いつもお世話になります。

「こんな気分に合うカクテルを、、、」なんて、言い出す前は非常に恥ずかしかったんですが、思い切って言って良かったと思っています。

そして、作っていただいたカクテルは、まさに、私がこれからするべき方向を指し示してくれたように思います。

「スチール&アイアン」 覚えました。 私の大事なカクテルのひとつになりました。

亡くなった水野晴男さんじゃあないけれど「いやあ、カクテルって、ほんとに良いもんですね。」と、言いたいです。

ほんとにありがとうございました。

美念さん(ダレ????)、、、マイドです。

いやあ、昼間は普通の「まなゆう」なんですよ。 夜になって、お酒を飲むとセンチメンタルになるだけ。
だから、この前に会ったときには、別段変わってなかったと思うけどなあ。
それが見破られていたとするならば、オヌシも腕をあげたな。

Nさんも、ずっと私の心の中に居てくれますよ。でも、半世紀以上も生きていると、心の中の人も多くてねえ。
心が重いですわ。

だから、この前の話の続きになるんだけれど、いっそのこと、誰からも嫌われる存在になって「あいつ死んだの?ああ、せいせいするわ。」なんて言われるようになったほうが、かえってこちらの気分も軽くなる、、、とは思いませんか?
相手に悲しい思いをさせるのって、こちらの気も重くなるじゃない?

どう思います? 私は嫌われ爺。あなたは嫌われ婆。なんて、どうかね?

いつも見てます

よく遊びに来ます。継続して日記凄いです。僕も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/849-1a3e05b9

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!