FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャブリ グラン・クリュ ヴァルミュール 1988

先日のブログ用に、モレル・オークションで落札したワインたちを撮っている時に「あれっ??」っと思ったのですが、「俺、グロ・フレール・エ・スールのワインなんか入札したっけ?」

おかしいと思ったので、さっそくチェックしてみると、入札したのは「アンヌ・グロ」のリシュブールで、「グロ・フレール・エ・スール」のワインじゃあないんです。
さっそく、モレルのカスタマーセンターにメールを送ると、程なくして返ってきた返信メールでは、「私たちのチョンボです。」
どうやら、PCに入力する時点で、すでに間違えていたそうで、モレルとしては、ボトルは「アンヌ・グロ」の物だと処理をしていたそうです。

私としては、ボトルの交換を要求したのですが、その交換すべきボトルそのものが存在しないと言うことで、それも無理だと判明。元に戻るとするならば、オークション自体を無かったことにしなければなりません。
でも、それをするとモレルも信用を失うことになるでしょうから、そんなことはしたくないと言うことで、ここからは「オトナ」の交渉のスタートです。

現時点では最終決着にまでは至っていないのですが、いくつかのオプションの提示がされていますから、私が”我慢”できる範囲のものであるならば、それで鉾を収めようと思っています。
何しろ、世間では「ホトケのまなゆう」と言われるくらい人の良い私ですからねえ。えへへへへ、、、、、(舌なめずり)

ひとつだけ言えることは、モレル自体は自分の非であることを100㌫認めていて、私の気に入るようにしてくれても良いように言っています。
こう下手に出てこられると、かえってやりにくいんだよなあ。

皆さんなら、こんな状況になったときに、どんなことをしますか?

◎カタログには、はっきりと「A.Gros」の文字が、、、、
080619 008

◎実際に送られてきたボトル。市場での価格を見ると、このボトルのほうが安いですから、問題は大きいんです。それが逆なら、素直に納得したかも?
080619 007

今日のワインは、シャブリの古酒です。これも、1990年ころ、ピーロートからケース買いをしたボトルなので、今までの20年間を我が家のセラーで過ごしたことになります。
いわば、”我が家熟成”なんです。 そうなると、やはり他のワインとはちょっと違った愛着がわきますねえ。すでに半数くらい飲んでしまったので、残りも多くないのですが、これからも数年毎に飲んでみようかと思っています。
そして、そのときにどんな感想を書くのか、、、、興味深々です。  それまで、身体がダイジョウブなのか? それはまた別の問題ですね。

色は、さすがの20年!ゴールドを通り越して、少し濁った味醂の色です。ネットリ感もソックリ。
香りは、かなり焦がしたバター。昆布出汁の味噌汁。古漬け。果実の香りは全くしません。でも、、、濃いですねえ。
飲んでみると、焦げた木をかじったような苦味もありますが、それがけっして嫌味にならず、噛み締め応えのある深い味わいに変わっています。
これが、やっぱり古酒の魅力なんですねえ。ある意味では、もうワインの域を脱した部分もあるとは思うのですが、私はこの歴史を感じさせる奥行きの深さが大好きです。

20年の熟成、大成功だったと思います。

生産者-ヴィコント ベルナール・ドゥ・ロマネ 
生産国-フランス
購入店-ピーロート
購入価格-不明

◎もはや、何も言うことの無い、このネゴシアンの定番ラベル。思い出が、いっぱい詰まっています。
080421 003
スポンサーサイト



コメント

私の場合は

管理人様
私の場合は、インボイスもカタログも『パヴィヨン・ルージュ』でしたが、届いたのは『パヴィヨン・ブラン』でした。
もちろん面倒なのでそのまま頂きました。

うめのはなさん、、、マイドです。

ゴネ得って、あんまり良い言葉じゃあないけれど、外国人に対しては、ちょっとやりすぎるくらいやらないと、こちらの意見は通りません。

ですから、けっこうギャーギャー言っています。
すると、それなりの反応が返ってくるから面白い物ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/852-a016ea28

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!