FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャブリ グランクリュ レ・クロ 2004

しばらく手入れもおろそかにしていた庭の池なんですが、久しぶりに覗いてみたらメダカの稚魚がうようよ。

それでも、例年よりは少ないようなんですが、どうやらめんどうを見ない間にけっこうな個体が自然淘汰されたようです。
まあ、それもひとつの自然界の掟ではありますが、、、、

それにしても、ことの起こりは数年前。ばあちゃんが何処からかもらってきた4匹のメダカから始まったわけですが、何年にも及ぶ近親相姦でも、遺伝的には何の問題も起きないようですねえ。
まあ、メダカなんて、自然界の中では弱いほうの部類なんだろうから、子孫を残すために多産だし、生活条件も贅沢を言わないですから、生存力は強いんでしょうね。
人間なんか、こんな小さな魚よりも弱いかもしれませんね。

そういえば、今では何処にでもいるハムスターも、最初は数匹が発見されて、その子孫が、今では世界中ではびこっているらしいですから、人間の支配が終わったあとの地球は、案外こういった弱そうな生物が生き残るのかもしれません。
恐竜が絶滅したあとで哺乳類が発達したみたいに。

地球環境もそうだけれど、人間と言う存在そのものが、地球から嫌われる(すでに嫌われている?)時は、すぐそこまで来ているような気がします。
「猿の惑星」の世界か、「I am legend」の世界か、、、まあ、どっちでも私はとっくに居ないから心配する必要は無いんだけれど、、、、

◎こんな小さな生き物を見ているだけでも、いろいろと考えてしまう今日この頃。それだけ、問題が多いっていうことですなあ。
「サミットで、豪華な食事をしながら飢餓のことを相談するな!」と言う意見には、なにか賛同できるけど、だからと言って、個人の好みまでは規制できないのも事実。
いやあ、最近の若者が、小林多喜二の「蟹工船」を読みたがるのも解る。でも、世界は、あの当時のような単純な構造ではなくなってしまっているんだよなあ。「信じる者は救われる」なんて言っていたころが懐かしい。
080709.jpg

今日のワインも、Y機長からの頂き物。ゴチになります~!ワインは、シャブリの特級畑”レ・クロ”。ビンテージは04年と若いのですが、こういうワインは、私個人としてはゼッタイ自身では買わないので、このチャンスはとってもうれしいものです。

ラ・シャブリジェンヌと言えば、シャブリを代表する生産協同組合ですが、フランス人のような個性の塊の個人をまとめるのって、どうなんだろう?組合長さんの苦労が、なにか思いやられて、ワインすらがもったいなく感じてしまいます。
はたして、その出来具合は???

色は、少し黄色が強い若草色。ツヤツヤ光っています。
香りは、樽がそこはかとなく漂ってくるクリーム。ネットリとしたネーブルのような南方系の柑橘。バナナも出てきて、少し甘さが強いようです。
飲んでみると、ちょっとエグミを感じる酸が暴れ気味。温度をかなり下げて落ち着いてもらいました。すると、グレープフルーツのシャープな酸味に変化。
甘ったるいクリームも不二家のミルキーくらいに大人しくなって、良いマッチングになりました。
どうやら、このワインは温度が重要な要素のようです。特に、最近の梅雨の季節ですから、強めに冷やして、キリッとさせるのが良いでしょう。

正直なことを言うと、私の舌ではシャブリの特級と一級の区別はつけることはできません。それほどの差はないのではないかなあ?と普段から思っているのも事実です。
でも、このワインは、その柔軟性の高さで私の好みではありますし、特級のポテンシャルも感じます。ギシギシの酸でもありませんし、温度さえ管理すれば、好みの味わいに変化させることもできると思います。
ホントのところは、あと10年ほどは寝かせておきたいところですが、これも出会い。若いワインの経験も、なかなか楽しいものではありますね。(C)

生産者-ラ・シャブリジェンヌ 
生産国-フランス
購入店-頂き物
購入価格-不明

◎落ち着いたレンガ色っぽいラベル。少し、小さな字が読みにくいんだけれど、バランスがとても良し。
ただ、シャブリっぽいラベルか?、と言うと、、、、どうなんでしょうか??
080630 006
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/865-518a280b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!