FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ビルカール・サルモン ブリュット・ロゼ NV ハーフ

コンコンチキチン・コンチキチン、、、、京都の夏の風物詩。

この音色を聞くと「ああ、夏が来たんだなあ、、、」と、思わず思ってしまう祇園祭が始まりました。でも、このお祭りはほとんど一ヶ月くらいあるんです。
皆さんは、山鉾巡行が祇園祭だと思っているんでしょうが、そのあとも、いろいろな行事が続きます。

昨晩は、その山鉾が組み立てられる初日。大体、三日くらいで完成します。でも、この「動く歴史博物館」と言われている山鉾は釘を一切使っていません。
全ての部品が、紐でくくりつけられて完成します。

私は、その紐がキレイなので、ちょっと写真を撮りに出かけてきました。だって、これって、完成したら、もう見れないんだよ。
鉾を守っている保存会の人たちの手によって、ゆっくり、しっかりと組み立てられる山鉾。私は、巡行の時には日本にいないんですけど、しっかりとお役目が果たせるように、静かに手を合わせて、お祈りをしました。

◎この縄目がきれいじゃあないですか。
080711 005

080711 009

◎四条界隈は、これから盛り上がっていきますねえ。
080711 011

今月号の「ワイン王国」と言う雑誌の表紙を本屋で見ていると、「あれ、このワイン知ってるなあ。」
そうそう、この前のモレルのオークションで、数合わせのために落札したワインじゃあありませんか。 そんな親近感もあって、思わずこの本を買っちゃった。
でも、テイスターのコメント記事はあえて読まず、私が飲み終えてから、比較してみました。

やっぱりねえ。人によって、味覚の感じ方は全然違うんだなあ、、、まあ、総じて高評価だったということが胸をなでおろしたところですね。
それにしても、雑誌のテイスティングをするようなレベルの人と自分とを比べようとすること自体が、間違いの元なんでしょうけれど、、、、

色は、熟成したムルソーくらいの茶色。「ロゼ」とは言いながら、赤っぽさは皆無。私の大好きな、エグリ・ウーリエのBNくらいの濃さです。
香りは、まさに、朝のパン屋さんの匂い。焼きたてで、ホカホカのパンが、棚にずらっと並べられたような気分になります。それと同時に、ちょっとイチゴジャムっぽい甘さも漂ってきますね。
飲んでみると、泡はすぐに消えるのに残っている重厚な酸味。それに対抗するように立ちはだかる黒葡萄を思わせる果実の皮の渋甘さ。
なにか、すごくピノ・ノワール種の葡萄を強く感じます。つまり、第一印象のBN(ブラン・ド・ノワール)そのものなのです。

このシャンパンを「ロゼだから、、飲みやすいよね。」なんて言っていたら、火傷をしますぜ。確かに、イチゴのニュアンスがあるので、取っ付きは柔らかいのですが、それだけでは終われないボリュームの大きさに圧倒されます。
ああ、ハーフボトルじゃあなくてフルボトル、できればマグナムを飲んでみたい!! そんな気にさせる物であるのは確かです。 ぜひ、再見を!! (B)

生産者-メゾン ビルカール・サルモン 
生産国-フランス
購入店-モレル・オークション
購入価格-3375円

◎ピンクのラベルだからこそ判るロゼワイン。色も味わいも、そんなイメージは全くありませんです。 ハイ!
080710 002

◎この色は、、、ロゼの色じゃあないでしょう?
080619 003
スポンサーサイト



コメント

昨夜は

ありがとうございました。
最後は記憶がなく、非礼な振る舞いがあったのではないかと気がかりです。
平日なので、軽くグラス数杯で帰る筈が(笑)

人の出会いとは面白いものですね。

PICARLEさん、、、マイドです。

こちらのほうこそ、無礼なことをしなかったでしょうか?
また、遅くまでお付き合いを強要しましてすみません。

でも、とっても楽しかったですねえ。
クーゲルではアラン・ロベールのメニルを西田さんから見せびらかされましたねえ。
今度、無理やり飲んでやろうっと。

これに懲りず、またのお付き合いをお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/866-59db46f6

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!