FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ポール・ボキューズ ボルドー・ブラン 2006

わざわざメールまでもらって、頂きに行った枝豆。(最近、頂き物ばっかりでございます。ホントに家計の助けになりますのよ。オホホホ。)

最初は「そこまでしてもらわなくても、、、、たかが枝豆でしょ?」 なんて、思っていたのですが、枝豆を作っている人が「食べてごらんよ。」と言ってくれた以上、おろそかにはできません。

コンビニのレジ袋一杯分もある枝豆は、私自らが塩茹でさせていただきました。(掃除などの前処理はしてもらっていたので楽チン楽チン)
茹でる前に豆を握ってみると、スゴイ弾力性があったので、茹で時間を少し長くしようかとも思ったのですが、噛み応えを楽しみたいとあえて短くしたことが大正解!!
塩気も少なくしたところ、豆本来の甘さが口の中に広がります。

「こりゃあ、ウマイわあ!!」 松田優作のジーパン刑事じゃあないですが「なんじゃあ、こりゃあ!!」の世界ですよ。あっという間に家族の腹の中に納まってしまいました。

見た感じはスーパーで売っている枝豆となんら変わりは無いのに、食べて見るとこの違い!!別にブランドが付いているわけでもないので、買おうと思っても買うこともできませんが、このように確かな生産者からの直接購入って言うことが、これからの流れになるんじゃあないでしょうか?
そうすれば、複雑怪奇な流通でのコストアップも省けますからねえ。

思い返してみれば、ネット通販はそういったところがありますよね。私も、宮城県の魚屋さんから、この時期に直接岩牡蠣を買ったりしますが、それも同じことかな?
生鮮食品はその利点がすごく出るんじゃあないかなあ?私が良く買うワインで言えば、、、保存状態がどうなんだろう?、、と言うところになりますかねえ?

うううう、、、この枝豆、、、もっと欲しいなあ。お金を持って、分けてもらいに行こうかなあ?

◎緑もきれいな茹で上がり。でも、中身がそのあたりの物とは違うんだよ。
080719 037
今日のワインも頂き物。前回の赤ワインとセットになっていた白ワインです。赤ワインよりは、少しは飲み易いでしょうから、まずは冷蔵庫で充分に冷やしてから、少し筒温度を上げつつ飲んでみましょう。

色は、クリアーな薄緑。黄色身は感じず、鉱物質な印象です。
香りは、バナナ、ユリ。あまり柑橘系のニュアンスが無いところが予想ハズレではあります。少しクリームのような樽の甘さもありますが、すべてがお上品でございます。扉の影から、チョコっと見えるくらいの奥ゆかしさ。
飲んでみると、それほど甘ったるくも無く、強くは無いものの、いっぱしの酸がありさわやかです。この印象は、温度が上がっても変わらず、温度変化ではあまり変身しないワインですね。

いかにも夏向きのワインですね。温かい料理ではなく、むしろ冷たい料理に合うんじゃあないのかなあ?特に、魚貝のサラダなんかピッタシでしょう。晩飯の鯖寿司にも良い感じでしたよ。
残念なのは、このワインの印象が何にも残らないこと。1時間後に「どんなワインだった?」と聞かれたら、私は返答に困ると思います。それくらい凡庸。
赤ワインもそうだったけれど、このセットのワインの味は上手いところを突いていると思いますよ。凡庸なんだけれど、典型的なボルドー・ブランの要点は押さえているもんなあ。

まあ、考えてみれば、世の中がスターばっかりじゃあ、見るほうも疲れてしまう。たまには、こんな息抜きができるワインが出てきても良いんじゃあないでしょうか?
(レポートの意味が無いって? う~ん、それもそうですけどねえ、、、、、)

生産者-ポール・ボキューズ
生産国-フランス
購入店-頂き物
購入価格-不明(赤白セットで5000円クラス?)

◎赤の対になっている共通ラベル。どうとも言えないなあ。だから印象に残らないのかも?
080718.jpg
スポンサーサイト



コメント

徹夜続きと、飲む機会があり、チェックしてませんでした・・・。

何で枝豆を「これを絶対に、ご本人に渡して~。」と、言われたのかは定かではござらぬです。この時期を逃すと、また少ししないと、ないのでとのことなのです。挙句、「渡した???」と何回も家に訪ねてくださり・・・。

かなりのプレッシャー!!!
そして、家族総出で、枝豆ちよっきんちよっきん作戦決行をしたわけです。

正直、スーパーで売っている枝豆より、汚いかも。
だけど、中身は色もびっくりだけど、おいしのです。

多分、また連絡があると思います。次の収穫の時も、そんなに喜んで
頂けたならと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/870-de1244c7

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!