まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -黄山登頂 後編-

いちおうレインパーカーは持ってきていたのですが、そんなものが全く役に立たないくらいの豪雨です。
なすすべも無く、木の下で雨宿り。いやあ、上から下まで、パンツの中までグッショリと濡れてしまいました。

でも、こうなったら開き直りですね。多少の雨ならものともせず、行軍を再開。本日の宿を目指します。
この黄山の中にも何軒かのホテルが立っています。その中の「黄山獅林大酒店」がその目的地。

宿の到着がちょうど5時くらいだったので、そのまま夕食にすることにしました。なにしろずぶ濡れですから、身体が冷えて寒くて仕方が無いんです。
それに、ザックの中まで濡れてしまいましたから、着替えも無し。

こうなったら、食べることと飲むことで、身体の中から温まるしか方法が無いじゃあありませんか。
幸いなことに、メニューの中に「紅星二鍋酒」を発見。この酒は、私が今まで飲んだ白酒の中でも最強だと思っているくらいの強烈な臭さとパワー(56度)を持っていますから迷わず選択。
酔っ払った勢いでそのまま倒れこむように熟睡しました。

翌日は朝から快晴。部屋に備え付けのヘヤードライヤーを駆使したおかげで何とか服も乾き、朝の7時から本日のルート走破を目指しました。
昨日とは違って空気も澄み渡り、景色も冴え渡っています。

さあ、今日も、頑張ろう!!(足を引きずりながらですが、、、)

今回の黄山登頂。途中の雨はあったものの、大満足と言えるのではないでしょうか?次回は、別のルートでトライしたいと思います。

◎雨が上がってホッとした表情の人たち。私は、これ以上濡れようが無いからどうでも良かったんだけどね。
080726 111
◎なんとかたどり着いたホテル。国営だそうですから、サービスには期待できないですが、飯とベッドとシャワーがあれば、何にも言いますまい。
080726 140
◎ホテルの夕食。さすがに高い!!普通の3倍。でも、場所が場所だからなあ。
080726 122
080726 132
080726 127
080726 135
080726 134
080726 136
080726 138
◎この豆腐料理は安徽省名物の毛豆腐です。この豆腐はほとんど腐った状態で、豆腐と言うよりはチーズですね。白酒に良く合います。
080726 133
080726 137
◎これが私が認める最強の白酒です。昔の強烈さを残している、いまや貴重な一本。(今の白酒はマイルド過ぎますよ)
080726 123
◎朝食はお粥
080726 139
◎朝の7時のホテルの玄関には、出発準備完了の人たちが。
080726 141
◎ホテルの前にはテント村もあります。二人で一泊300元。
080726 144
◎鍵に二人の名前を彫って鎖にかければ、愛が成就するとか、、、、どこにもある話ですね。
080726 145
◎ホテルなどの資材を運ぶのはこんな人たちです。私たちよりもよっぽど早く登っていく体力には恐れ入ります。片側の肩に負担が偏らないように、うまくバランスを取る木を使っているのが賢いですね。
080726 107
◎この風景を見ているだけで、言葉なんか要りません。
080726 162
080726 165
080726 176
080726 186
080726 187
◎再び、水墨画風にしてみました。
080726 152
080726 169
◎下りのロープ・ウェーの駅に到着です。なぜか、名残惜しい気持ち。
080726 188
◎黄山に別れを告げながら降りるロープ・ウェー。気温が上がってくるのがわかります。
080726 190
◎黄山、、、また、絶対に来るからね。