FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

レ・トゥーレル・ド・ロングヴィル 1986

何とかがんばってもらいたいレイズ。 アメリカの今年の大リーグナンバーワンを決めるワールドシリーズで、1勝3敗と、もう後がなくなってしまいました。

実は、私は昔からのレイズファン。レイズがデビルレイズと言っていたころからですから、もう10年近くになります。
どうしてこうなったかと言うと、シカゴに住んでいた知人がフロリダに引越ししたのですが、彼の新しい地元の大リーグ球団は、当時は弱小球団でお金も無く、地元の住人がコツコツとカンパをして活動を支えていたんです。

そんな時に、その知人から「ファンクラブに入って、会費を払ってくれたら、うれしいんだけれど、、、」と言う連絡があり、我が家の4人が全員入会したんです。
すると、しばらくして送られてきたのが、ファンクラブ用の公認キャップ。後頭部には私たちの名前も入っているんですよ。

そんなことで、細々とファンをやっていたのですが、ついに今年はヤングパワーが爆発。ワールドシリーズにまで出場できたわけです。
こうなったら、最後まで勝ち続けて欲しい~!!

でも、相手のフィリーズは強打線が爆発しまくり。かなり押されています。 岩村の調子も良くないようだけれど、ここはもうひとがんばり。
座右の銘の「何苦楚魂」でチームを引っ張ってくださいよ。

◎今は名前が変わってしまった球団だけれど、ファンであり続けることには変わりはありません。
081027 010
今日のワインは、ボルドーの2級格付け、有名シャトーが建ち並ぶ、ポイヤック地区の赤ワインです。 この前に飲んだ、シャトー・ラトゥールとはお隣どうし。
1986年と言う、なかなか良いビンテージの産ですから、このワインにも期待してしまうところ”大”ですね。

それにしても、最近の夜はすっかり寒く、今日のように雨が降ったりなんかすると、思わず「お鍋~!!」なんて、叫んでしまいそうです。
ワインの好みも、もうすっかり赤ワイン全開モード。特に、ボルドーの熟成したものに触手が動いてしまいます。

色は、綺麗な褐色の熟成色がエッジに見えるガーネット。濁りは目立ちませんが、ボトルの底のほうでは、覚悟したほうが良さそうです。

香りは、甘いチョコレートフレイバー。ちょっとミルクが入っているような。最初から開いた香りがムクムクとグラスから立ち上がってきます。
すると、だんだんとチョコレートから紅茶に香りが変化。煮立てたチャイのようになってきました。
スパイスとしては白胡椒があるんですけど、それほど目立たないなあ。ブドウ品種としては、CSが主体のはずなんですけれど、案外メルローの割合が高いのかも??

飲んでみると、もうパワーを失っている果実の甘味がオトナですね。同時にタンニンも大人しいし、、、”熟女”と言うよりは”老女”の領域に入っているとは思うのですが、漬物っぽい雰囲気は皆無。
非常にレベルの高い熟成具合なんだと思います。人間でも時々いますよね。とってもセンスの良いおばあちゃんが、、、、(B)

生産者-シャトー ピション・ロングヴィル・バロン
生産国-フランス
購入店-カーヴ・ド・エビナ
購入価格-失念(確か、5000円前後だったかと、、?)

◎コルクはもう少しでダメになるところでしたね。
081027 003
◎ボルドーの中でも、トップレベルの美しさだと言われるお城が描かれたラベル。この当時は「シャトー元詰め」と書かれていますが、最近のラベルには「出荷先で瓶詰め」と変わっています。
081027 002
スポンサーサイト

コメント

来月の定例会

管理人様
来月、11月21日の定例会の件ですが、イタリアンという事ですので毛利さんに頼んでみましたら快く引き受けて頂きました。
主催者には連絡してありますので、指示をお待ち下さい。

うめのはなさん、、、マイドです。

いやあ、ありがとうございます。 あの人なら、必ず満足させてくれるでしょう。
宜しくお願いします。

実は、思い余って、あるところに探りを入れたのですが、ナント! すでに、某老舗ワインショップのメーカーズディナー用に押さえられちゃってたんですよ。

それでショックを受けていたんですが、この話を聞いて、やっとグッスリ寝ることができますわ。

それでは当日、爆弾ワインを持ち寄りましょう。 イヒヒヒヒ、、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/958-f1be0f10

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad