まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

早起亭うどん@谷口製麺所 -外国人にも対応しました-

ちょくちょくお世話になっている”早起亭うどん”さん。マルシン飯店と同じく、コウモリ族の人たちの間でも人気です。
なにしろ、開店時間は朝の4時。閉店時間が昼の1時と、普通のお店とは完全に時間帯が逆転していますよね。

この日もバー・ケラーで痛飲。西田さんにお店を追い出されて向かったのは、、、やっぱりこの店。
ちょうど開店時間ですやん。

久しぶりに訪れてみてびっくりしたのは、知らない間にメニューが完全にリニューアルされていたこと。
英語のメニューも完備です。

チラッと読んでみたのですが、英語自体はまったく間違いは無し。丁寧でありながら簡潔な表記で好感度高し。
うどんを出してくれたおじちゃんに聞くと「桜の時期には外人が朝に桜を見に来ることが多いんやけど、その時によう寄ってくれるんや。今はもう終わったけど、、、」とのこと。

なるほどねえ、、、最近の外国人観光客の浸透具合はこのお店にも来ているようですねえ。

◎ちょうど自宅への帰り道にある”早起亭うどん”。冷泉通り沿いにあります。
170426g 148

◎なになに、、、英語のメニューもあるんやって?
170426g 139

◎工場の一角に無理やり作られたウッドベースのテラスデッキとはこちらです。
170426g 140

◎これが英語のメニューかあ。なかなか丁寧な作りですよ。それにしても、こんなに種類は多かったっけ?
 ラーメンまであるがな。
170426g 146

◎うどんはこちらのカウンターで、お金と引き換えに受け取ります。今日はおばちゃんとちごておじちゃんでした。
170426g 141

◎私は天ぷらうどん。500円なり。

 ”作りたてのうどん!!”というのが、本来のこのお店の売りやったはずやけど、さぬきの製麺所のような感動がないのは手打ちではないからでしょうか?
 それでも、アルコールで痛めつけられた胃袋に染み込むこのお出汁の温かさ、、、たまらんねえ、、、、
170426g 143

京都ナチュラルチーズとワインの会@エヴァンタイユ -最近では珍しいストレートなワイン会でした-

串幸の伊藤さんが主催する”京都ナチュラルチーズとワインの会”からお誘いがあったので、いそいそと宝ヶ池の”エヴァンタイユ”さんへ。
二条通にお店があった頃には何度かおじゃましているんですが、宝ヶ池は流石に遠いですわ。最近ではご無沙汰です。

内容は、流石にキッチリしている伊藤さんの仕切りですから爆弾が破裂することもなく、極めて正しく料理とワインのマリアージュを楽しむことができました。
よく考えてみれば、こういうワイン会って久しぶりやなあ。最近では、ヘンなワインに走ってしまう傾向が強かったのですが、ちょっと反省しなければ、、、

ワインとお料理の組み合わせは以下のような流れで。
参加された皆さんの情操教育の行き届いた会話に耳を傾けていると、日頃の私の生活がいかに荒んでいるのかを思い知らされました。

もうちょっと生活を考え直さんとアカンなあ、、、←できるとは思えんけどね

◎少し遅めのスタートです。もう真っ暗な路をエヴァンタイユさんへ。
170406g 013

◎エヴァンタイユさんも33年の歴史を重ねられたそうです。ああ、光陰矢のごとし、、とはこのことか。
170406g 016

◎本日の主役たちもスタンバイしていますね。
170406g 014

◎会のスタートに伊藤さんからのご挨拶。内容は至極真っ当です。←そりゃあ、君とは違うわ
170406g 017

◎まず最初は”パテ・ド・カンパーニュ”から。アミューズとしては重めですね。
170406g 018

◎クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン 2013
 ビオの先駆者ニコラ・ジョリーの有名銘柄です。でも、このボトルにはビオっぽさは全く無し。
 もしかしたら、ビオなんか止めちゃったんじゃあないの?そのおかげか、至極きれいなシュナン・ブランの香り。
 インパクトは至極柔らかくて素直。鉱物っぽさが独特ですね。
170406g 023

◎ホワイトアスパラガス温製とベーコンエッグパルメザン添え
 色目も綺麗ですね。卵黄の濃さとアスパラの白さの対比が良いですね。
170406g 028

◎この時期にはホワイトアスパラは外せませんね。王道の玉子との相性も文句なし。
 ベーコンとパルメザンの良い仕事をしてます。
170406g 029

◎まあ、パンはソースを食べるためには必須です。
170406g 032

◎蟹の春巻き仕立て
 見た目は中華ですが、味はまったくのフレンチ。
 それにしても、きれいな一皿ですねえ。
170406g 035

◎アンドレ・クルエ アン・ジュール・ド 1911
 ピノなんですけど滑らか。当然厚さもあるので食中酒としても充分です。
 ちなみに、1911とは生産本数のことだそうです。
170406g 040

◎地鶏もも肉タンドリー仕立てスパイス風味赤ワインソース
 最初は何かと思ったのですが、タンドリーの焦げ目だったんですねえ。
170406g 044

◎その焦げが美味しいです。赤ワインソースと鶏の組み合わせも良いものですねえ。
170406g 062

◎シャンボール・ミュージニィ プルミエ・クリュ レ・ザムルーズ 2001
 モレ・サンドニの作りて、ベルナール・セルボー。
 良い熟成感がでています。ふくよかでありながらあくまでも優しい味わい。
 あまりにも優等生的なので、ブラインドには不向きかな?
170406g 056

◎鹿もも肉ローストとそのミンチカツ、グロゼイユ風味ソース
170406g 064

◎鹿肉のミンチカツは初めてかも?鉄分はあまり感じませんねえ。
170406g 078

◎それに比べて、こちらは肉肉しくて鉄筋を舐めているよう。
 鹿はこうでなくっちゃあねえ。
170406g 079

◎シャトー・パルメ 1978
 良年ですね。グラスの注がれている時点ですでに満足感。
 最近では飲んでいないパルメだったんですが、これまた真っ当すぎてブラインドでは正解続出でしょう。
170406g 076

◎フォアグラのソテー
 ここでフォアグラが登場。この流れも面白い。きれいに整形し直されていますので、まるでバターを舐めているような食感で溶けていきます。
170406g 083

◎シャトー・リューセック 2003
 モチロン、これまた王道の組み合わせ。本当に真っ当なワイン会やなあ。
 
 今更、何を言うことがありましょうか?
170406g 081

◎フロマージュ
170406g 086

◎こちらには”グラハム ヴィンテージポルト 1977”を。
 久しぶりのポルトです。こうやって見直すと、最近の私の飲んでいるものってかなり偏っているんだなあ。
 反省しなくっちゃあ。
170406g 091

◎あとは甘いものとコーヒーで〆。
170406g 094

170406g 100

◎一応ボトルの写真を。いやあ、楽しい会でした。
 ”夜な夜なワイン会”の主宰のN氏も来ておられたのですが、そちらとはまったく異なるタイプのワイン会。勉強になりました。
170406g 102

170406g 103

170406g 104

170406g 105

170406g 106

170406g 107

グリル れんらく船 -お肉食べて、おきばりやす-

京都の4月は、なんと言っても”都をどり”。祇園甲部の恒例行事です。
お客さんも全国各地から集まってこられます。

ところが、今年はいつもの甲部歌舞練場ではなく京都造形芸術大学の春秋座で開催。
歌舞練場の耐震工事の影響だそうですが、慣れないことで関係者はけっこう大変みたいです。

私が贔屓にさせてもらっているお茶屋の多麻さんでも状況は同じ。
しかも、今年舞妓デビューした新人もいますから余計に気を使いますよね。

そんな話をしていた3月のある日「力をつけんとあきまへんよってに、お肉でも食べさせておくれやす。」とのリクエストが。
まあええわ。みんなで行きまひょか。

場所は、三条大橋の西のたもと。ビルの地下にある”グリル れんらく船”。
ステーキハウスとしては変な名前ですよねえ。私にとっては初訪問です。

しかも、変なのは名前だけではありません。店内のしつらえもお肉を食べるには不釣り合いなほどゴージャス。
私は「もともと高級クラブだったところを居抜きで使っているんだろう。」と思っていたのですが、マダムのお話では最初からこのデザインだったそうです。

もう40年の歴史があるそうで、芸能界の人も常連さんでいるほどの老舗なんですって。知らなかった、、、
しかも、三条通にねえ、、、

出されるお肉は近江牛の鑑定書付きのA5ランクだそうですが、さすがにその味には唸らせれました。
まあ、私の周りはべっぴんさんばっかりですから、これで美味しくないわけはないんですけどね。

◎玄関のドアからして海の匂い。ホンマにお肉を食べられるんやろか?
170405c 101

◎店内はこんな感じ。何やらごちゃごちゃしています。大型船の航行計器なんかがあったりします。
170405c 102

◎ビルの地下にありますから、窓はありません。その代わりに丸窓から青い光が差し込んでいます。
 実は、この青い光が問題なんですよ。参考のために、ここからの写真は無修正で見ていただきますが、はっきり言ってお皿の料理が美味しく見えません!

 これは、、、、えらい損やと思うんですけどねえ、、、
170405c 149

◎料理はお箸で食べるようですね。
170405c 104

◎料理は大皿で出されます。これはテンダーロインの”たたき”ですね。
170405c 106

◎同時に出されたこのお味噌っぽい物体はタマネギ。飴色になるまでじっくりと火が通っています。
170405c 108

◎ちょっとなめてみたのですが、砂糖でも入っているのかと思うくらい甘くなっています。
170405c 110

◎お肉にタマネギを乗せてパクリ。う~ん、これはいけるわあ。
170405c 112

◎当然、ワインを頼みますわね。でも、やっぱりココでもあまりワインには興味がないお店のようでした。
 もったいないですよねえ。せっかくの美味しいお肉なのに、、、←ステーキハウスでワインの品揃えがないところが多いよねえ

 仕方がないので、適当なサンテミリオンを開けてもらいました。
 何なら、私がコンサルやってあげまひょか?
170405c 118

◎新タマネギのサラダ。こっちは生でも甘いです。
170405c 120

◎そして登場したのがこのお店のスペシャリテ”ヘレ肉の唐揚げ”です。
170405c 123

◎美味しいお肉をわざわざ唐揚げにするのには賛否両論あるようですが、私はかまわないと思います。
170405c 124

◎どうやら、この衣に秘密があるようですが、先程のタマネギと辛子を少し乗せて食べてみると、たしかに他に店では経験したことのない味ですね。
 これは面白い。
170405c 129

◎付け合せにはポテトもやってきます。
170405c 133

◎そして、今度は網焼きのお肉が登場です。
170405c 138

◎このお肉には大根おろしがお勧めだとか。たしかにこうすれば、脂のくどさが和らぎますね。
170405c 140

◎こちらの網焼きにはソースが。同じお肉だそうですが、食べ方の違いでまったく違う味になるのが面白いですねえ。
170405c 142

◎最後にはお漬物をかじって終了です。評判通りの美味しいお肉を堪能できました。
 皆さんが私の変な色彩の写真を見て想像される何倍も美味しかったことは保証しますよ。
170405c 147

◎さあ、お肉でお腹いっぱいになったんやから、都をどり、、、おきばりやす。
170405c 151

リストランテ t.v.b -メニューが無くなっちゃった-

祇園南でイタリアンの確信的な名店の”リストランテ t.v.b”さんのスタイルが変わったとの情報を得て早速潜入調査です。
いやあ、この仕事も結構疲れるわあ。←誰も頼んでないんやけど?

実は、予約の電話を入れたときから少し変やったんですよ。「お席はあるんですけど、その時間帯ではご用意できないんです。」
席があるんやったら座って待ったら良いんでしょう?、、、、ということで無理やり入店です。

お店の事情なんかまったく考慮しておりません。

迷惑そうな顔をしたオーナーソムリエの太田さんを無視して席に着くなり「泡モンでも出してんか。」
「それと、なんかツマミでも頼むわあ。」、、、まるで居酒屋のノリです。

まあ、そうやって時間を過ごしながらお店のスタイルを観察していたのですが、これがなかなかのものだったんですよ。
写真でご説明いたしましょう。

◎玄関の雰囲気はいつものt.v.b.だったのですが、、、
170405c 040

◎内装はかなり変わりましたね。かなり照明は暗く、スポット的な灯りの要素になっています。
 しかも、各席間の空間がかなり広くなり、席数が激減。ゆったりとはしていますね。
170405c 088

◎太田さんに無理を言って出してもらった泡モン2発。どちらもシャッキリ系で目が覚めますわ。
170405c 044

170405c 046

◎更に、おまかせでこんなものも。「コイツになんか出しとかんと、うるさくてたまらん。」と言う意識を太田さんに植え付けた作戦、、、成功です。
170405c 049

◎このそら豆の冷製スープ、、、かなりの出来具合です。もっと大きなボウルで欲しい、、、、
170405c 052

◎ようやく私の時間が来たようで、太田さんがドコドコと用意してくれたのが、こんなに巨大なワゴンの上に満載の食材たち。
 アンティパストのためのものだそうです。
170405c 056

◎この全てを、太田さん自らが親切丁寧に説明してくださいます。
 つまり、自分で食材を選んで、それをどう調理してもらうのかも自分で決められるというスタイルなのです。これにはびっくり!!

 知識のない私になんかは、太田さんからの提案も助け舟になって非常に参考になるわけですが、、、
170405c 060

◎ここで問題が。あまりにも種類が多いので悩むわけですよ。どれくらいの数を選んでよいのかが不明。
 太田さんのアドバイスに従って6~7品にとどめました。それがこちら。

 さらに問題があるとすれば、私のようなアルチューハイマーでは食材と料理の名前を覚えられないということ。
 今度はテープレコーダーを用意することにしますわ。
170405c 066

◎当然ながらワインは必然ですよね。白ワインとしては”ピュリニィ・モンラッシェ スー・ルー・ピュイ 2012”。
 バラの花が描かれたエチケットでしたが、その味わいもまさにそれ。爽やかにフルーティーな味わい。樽香はあくまでも弱く、酸の出方も柔らか。
170405c 073

◎次にテーブルの横に出現したのは、プリモのパスタとメインのお肉のワゴン。
170405c 077

◎ここでもモチロン、これらも太田さん自らが説明してくださいます。いやあ、、、いっそのこと”全部のせ”やってもらいたいわあ。
 メニューが一切ないので、自分の食べたい物を自分でしっかりと決めなければいけないのが、案外難しかったりします。
170405c 080

◎少し遅れて、焼き物のホワイトアスパラガスが着弾です。甘いわあ。砂糖でもかかってるのかと思ってしまいます。
170405c 084

◎さて、白ワインもいつの間にか無くなったので、今度は赤を。
 ”プラキオッソ 2011”です。ロエロの作りて、ネグロですね。

 色からもわかるような穏やかな酒質。若いロエロもなかなか良いものです。家では飲みませんけどね。
170405c 087

◎パスタは”ネギとカラスミのリングイネ”
 手打ちパスタのモチモチ感がエエですね。食べたい量もお好み次第ですが、これで60gです。
170405c 093

◎お肉は羊のもも肉を脂で巻いた一品。この焼き加減も抜群ですね。
 胡椒の種類も多く、味の違いも試せたりして面白い一皿でした。
170405c 097

◎ああ、美味しかった。無理やり乱入してしまったのですが、すごく満足しました。←太田さん、ゴメンね。
 ただ、客側は十分満足するでしょうが、お店側のオペレーションは大変だと思いますよ。
 
 現在は、太田さんのウエイトが非常に重くなっているので、そこを改善することが必要ではないでしょうか?
 それにしても、これだけ手間を掛けたお値段が思いのほか安かったのが、、、不思議です。
170405c 047

燕 en -京都駅周辺での一押しです-

前回の初訪問ですごく良い印象が残った”燕 en”さん。
今日は豊川への社用外出の帰り道で、ちょうど5時過ぎに京都駅に降り立ったので早速電話してみました。

すると、お店は5時半からだけど、その時間帯で席は取れるとのこと。
本当にラッキーやわあ。これなら少しの時間潰しも気になりません。

少しフライング気味に店内に突入しちゃったのですが、ご主人のタナカさんを始め、スタッフに暖かく迎えてもらえました。
しかも、ご主人は私のことを覚えていてくれたらしく、最初から和気あいあいと食事スタートです。

それにしても、、、やっぱりココは良いわ。何故か極めて落ち着くわ。
その理由を色々と考えてみたのですが、辿り着いた結論は「旨い酒を飲ますから。」ですね。

もちろん、お酒を引き立てる肴の質や味が良くなければこうはなりっこありません。
今回頼んだ料理で「これは?」と思ったものはまったくありませんでした。むしろ「この味はお酒を呼んでるでえ。」と思うものばかり。

サービスをしてくれる女性の物腰も極めて柔らかく、前回同様、ハッピーな気分でお店をあとにしたのでした。
近々、三回目、絶対にあります!!←断言

◎今日は、看板の前に小花が飾ってありましたね。
170406g 162

◎席につくなり、いつもの恒例儀式。しかも、一応仕事の後だからか、気持ちの高揚感を落ち着けるために、いつもよりはじっくりと味わいましたよ。
 ぷはぁ~!! 美味い!!
170406g 163

◎突き出しは”わか竹”ですか。もう、京都産の筍も出回っているそうです。
170406g 165

◎店内をキョロキョロ見渡していると、奥の壁の看板に”向付”の文字が。
170406g 178

◎その七種の魚を少しづつ出してもらいました。
170406g 170

◎メニューはこんな。どれを見ても、酒を飲めそうですよね。
170406g 167

◎そして、コチラがドリンクメニュー。今日は、久しぶりに”日本海シリーズ”で行ってみようかな?
170406g 171

◎最初は”黒龍”。福井が誇る辛口ですね。
170406g 175

◎”ホタルイカ黄身酢” この黄身酢の作り方をご主人から教えてもらいました。
 彼は簡単そうに言うんだけど、、、それって素人にはなかなかハードル高いよ。

 それにしても、、、このホタルイカのぶっといこと!
170406g 177

◎”のれそれと新海苔酢の物” なぜか、身体が酸っぱいものを欲しがるんです。←できちゃったのかしら?
170406g 179

◎のれそれのツルツル感が気持ち良い~!
170406g 181

◎”春野菜のバーニャカウダ” これはハーフバージョンです。
 もう、ソースはかかっているみたい。
170406g 185

◎次のお酒は”八海山” 少し、北へ上がりましょう。
170406g 187

◎このお酒の味にたまらなくなって”ばちこの炙り””自家製からすみ””鮒寿司の友和え”の三点セットを無理やり注文。
 いやあ、酒を飲ますねえ。酒が肴を呼び、肴が酒を呼ぶ、、、私にとっては危険な領域に近づいています。
170406g 190

◎”新玉ネギのかきあげ”と”筍のフライ”をハーフバージョンで。
 どちらもこの季節のものですね。 ああ、春やなあ。
170406g 192

◎いつの間にか、お店も満員御礼状態に。スタッフの手の速さも加速していきます。
170406g 195

◎今度は”〆張鶴” 言うことないですね。完全無敵の境地です。
170406g 197

◎”鮑の肝和え” 〆張鶴に対抗するには、これくらいパワーが有る肴でなくては釣り合いが取れませんね。
170406g 199

◎更に”飯蛸の旨煮” どれも少し濃い目の味付け。これがお酒を呼ぶ秘密かなあ?
170406g 201

◎〆には”精進ラーメン” またいつか、ラーメン店を二号店として出していただきたいですね。
 ごちそうさまでした。
170406g 205

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad