まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 02/17 -これはマジなんでしょうか?-

杭州市での仕事を夕方に終わらせて、同じ浙江省の金華市にまで約2時間で移動。
ここである会社を訪問です。目的は、最近この会社に勤め始めた日本人技術者に会うため。

まあ、業界の情報収集と言ったところですが、せっかく会ったということで夕食を一緒にすることにしました。
Gさんも久しぶりに日本語を話すのが楽しそうだったしね。

Gさんの情報によれば、ここ金華市には日本人はGさん以外には見たことがないそうです。
日系の会社も無いとか。

そんな金華市ですが、一件だけ日本料理のレストランがあるそうで、私も興味があるので行ってみることに。
そこで「これはマジか?!」というようなものに眼が釘付けになっちゃったんですが、それは、、、、

◎お店の看板は中国漢字で”万歳料理 回転寿司”と書かれています。
 ホンマに日本料理屋なんやろか?
170303c 095

◎店内はセンターに回転寿司のカウンターがあって、その周りにテーブル席が並ぶという一般的な作りだったんですが、何気なくメニューを見てびっくりしました。
 それは、その料理の日本名。どうして刺身の盛り合わせが”ガラスのエビのガラガラ”なん?
170303c 082

◎まだまだあります。これは”ゼリーのプリン” ゼリーとプリンは本来別物のはず、、、
170303c 084

◎日本酒の菊正宗なんて”本物のチュ”ですぜ!! なんで??
170303c 085

◎”ウナギ肉食事” どう考えても牛肉なんやけど、、、
170303c 086

◎私的にサイコ~!!に盛り上がったのがこれ!!”デブ女のミートグラタンご飯”
 このネーミングのセンス、、、脱帽です!!
170303c 088

◎そして、これが一番私が惹かれた料理”イルカ軟骨石料理”
 イルカの軟骨、、、食べてみたい~!!
170303c 089

◎”財ポット食事” もうこうなったら、こんなネーミングでは驚かなくなってしまいました。←感覚的に麻痺したんやね
170303c 090

◎”寒い小麦粉”、、、ざるそばは、、、こうなりますわね。←ホンマか?
170303c 092

◎トドメはコレ! ”風が鮭の頭を焼く” なんて詩的なんでしょうか!!
 絶対にマーケティングのプロが関わっているに違いない!!
170303c 094

◎”万歳寿司” 恐ろしいお店です。もしこのネーミングがマジだとすれば、このままのスタイルで日本に上陸して欲しい。
 案外、最近の日本の若人たちにオオウケするかもわかりませんよ。

 まあ、日本人が住んでいない街でこの日本語を理解している人が何人いるのか知りませんが、、、
 最近ブログネタに困っている中国最新事情なんですが、解決策は地方都市にあるのかもしれませんね。
170303c 093

中国最新事情 02/17 -宴のあと-

久しぶりに”完全二日酔い”を食らってしまった。どうやってホテルに帰り着いたかまったく記憶なし。
でも、中国の場合は運転手さん付きの車がホテル出口で待機してくれていますから、みんなを自宅へ送り届けた後で私をホテルまで連れて帰ってくれたんでしょう。

このホテルも杭州での定宿にしてから10年近く経ちます。日本人スタッフも顔なじみだし、古手の社員たちともにこやかに挨拶を交わす様になりました。
そんな人の中に、いつも朝食を食べる時に挨拶をするキッチンのおばちゃんがいるんです。

彼女の受け持ちは麺類コーナー。今日はいるかなあ??、、、いるいる。朝食は麺に決定です。

彼女との挨拶は「おはよ!!」です。更に、今日は握手までしてしまってテンションはアゲアゲ!
彼女に任せておけば、なんにも言わなくても私の好みの麺を茹でてくれるんです。

さあ、それを食べたあとは、少し頭はボゥ~っとしてるけど、今日も一日市内を走り回りましょう。

◎今日の朝食は、麺、野菜サラダ、納豆、ほうれん草のおひたしです。健康的やなあ。
170303c 069

◎おばちゃんの麺はいつも具がたっぷり。すごいボリュームです。
170303c 071

◎下半分にこんな麺が隠れています。
170303c 073

◎米粉の平打ち麺が私の好み。おばちゃんはきちっと覚えてくれているんです。
170303c 078

中国最新事情 02/17 -思い出話に花が咲く-

今回の出張は単独行動。我が本部長様のお供をする必要が無いので比較的自由に予定を立てれます。
そこで、もう10年以上も前から知り合いになった連中で集まろうということになって、その幹事をMさんにお願いしていたのです。

このMさん、今では杭州市でも超有名な公認会計士になってしまって、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いです。
また、それ以外の連中も市の要職についているRさんやCさん。党の大幹部になってしまったKさんやCさんなどのお歴々がズラリ。

みんな偉くなってしまって大したものなのですが、最近の習さんの公務員締め付けによってかなり苦労されているよう。
今晩は、そんなウサを晴らす意味でもドバ~!!っといきましょう。←ただし、顔出しNGね。

Mさんが用意してくれた会場は、最近発展著しい杭州市の南、銭江新城地区にできたホテルの離れ家。
たしかに、みんなに顔を見られずに集合できる秘密の場所です。Mさん、グッジョブ!

いやあ、楽しかったなあ。昔、日本から日本酒を持ち込んでみんなで飲んだところ、この中の誰かが公園の木に登ってずっとセミの鳴きマネをしていたことや、奥さんが交通局に努めていたために、ずっと車の移動を監視されていて浮気がバレたことや、etc、etc、、、、

みんな若かったんだなあ。無茶もやったけど、思い切り仕事もした。みんなで激動の時代を駆け抜けましたねえ。
次回はどんな顔を見ることができるんだろ? いつになるかはわからないけれど、今度会うときまで、皆元気でね。

◎新しいビルが次々と建つ銭江新城地区。このビルなんか、ブルゴーニュボトルを縦割りにした形です。
170303c 020

◎こっちは宇宙船風のビル。最上階は、きっと回転レストランでしょうね。
170303c 030

◎Mさんに指定されたホテルに来てみると、、、このホテル、中国の囲碁の団体が経営しているようです。
 一階には博物館も。
170303c 022

◎私は囲碁をやったことがないのですが、なかなか奥が深い事は理解しています。
 そんな囲碁の歴史を学ぶことができる施設ですね。
170303c 023

170303c 025

170303c 026

170303c 027

170303c 028

170303c 029

◎さあ、宴の始まりです。ここからは写真館でどうぞ。
170303c 033

170303c 035

170303c 039

170303c 040

170303c 042

170303c 043

170303c 044

170303c 046

170303c 048

◎この三品。アヒル、川魚、うなぎはホテルの前を流れる大河、銭塘江の名物料理だそうです。
 確かに美味しい。うまく河の臭みを消しています。
170303c 050

170303c 052

170303c 056

◎特に今回の料理は全体的に色彩が素晴らしかったですね。眼でも味わうことができました。
 Mさん、、次回もよろしくね。
170303c 055

170303c 057

170303c 060

170303c 062

170303c 063

170303c 065

中国最新事情 02/17 -自分につくづく嫌になるとき-

今夜の宴会のために「機内サービスはパスやで。」と自分の心に言い聞かせて機上の人になったというのに、、、
ワゴンが横を素通りしていくのが耐えられなくって、ついつい手を出してしまった意志の弱い私、、、

もうとっくに還暦を越えてしまっているのになあ。まだ大人になれてへんなあ、、
目の前にある美味しそうなプレートを見てため息。でも、こうなったら食べない訳にはいきません。

「お残しは、ゆるしまへんでえ、、、(忍たま)」の精神で行きましょう。

◎トミカの”はたらくくるま”シリーズさながらの光景ですな。
170303c 001

◎搭乗率は70~80パーセント位かなあ?相変わらずの高搭乗率です。ANAのドル箱路線かも?
170303c 018

◎”一路風順” 調子良く飛ばしていきますねえ。これなら15分位のディレイは取り戻してくれるでしょう。
170303c 004

◎さて、問題の機内サービスです。←どこが問題やねん?
本日のメインは”オムライス&ハッシュドビーフ”
170303c 005

◎全体はこうです。なかなか華やかな彩りですねえ。
170303c 007

◎真ん中の玉子でくるまれたオムライスのオイリー感が少しエグいなあ。ハッシュドビーフとのダブル高カロリー感満載。
  これだけで今晩は乗り切れそうな重さ。
170303c 010

◎さらにミートボール付き。今日はどんだけ肉肉しいねん?!
170303c 011

◎生サラダは、レタスの下にしっかり白菜が隠れていてボリュームアップに貢献していますね。
170303c 012

◎いつもある乾き物。ビールには良いでしょうね。
170303c 013

◎そして、私は決して手を出さない意味不明の物体。グラッパがここにあれば、話は別だが、、、
170303c 014

◎サラダにドレッシングを掛けて、その空いたスペースにおつまみを開ければ戦闘態勢完了です。
 ああ、、、今日も食べてしまう、、、、←後悔するくらいやったら最初から手を出すなよ
170303c 017

中国最新事情 02/17 -デジャヴ?-

本日から中国出張でございます。ですから、例によりましてこのブログはしばらくお休みをいただきます。

実のことを言えば、我が本部長様から「おい、レンタルwifiのサービスでLINEや日本のHPに自由につながるサービスができたぞ。この前なんか、中国でお前のくだらんFC2のブログも見れたぞ。」とのありがたいお言葉もちょうだいしていたのです。
つまり、そのサービスを使えば中国でもこのブログの更新が可能かも?

ただ、我が本部長様がそのサービスを利用する主たる理由は、本部長様のスマホが中国でLINEがつながらないから。
私のスマホは何の不自由もなく使えるんですけどねえ、、、日ごろの行いの差かなあ???←あとでいじめられても知らんぞ

つまり、300円/日のエクストラコストを支払う理由は私には無いということなんですよ。その代わりにブログはお休み、、と言うことなんです。

それにしても関空は混んでますわあ。今日は日曜日ということで、しばらく会っていない堺市在住の友人が「俺、休日は暇やから関空で会おうや。」ということで、京都から少し早く出てきたんですが、すごい混雑にびっくりしました。
でも、外国の人がわざわざ日本にお金を落としに来てくれているのですから文句を言ってはいけません。私がちょっとだけかかわっている京都市内のゲストハウスの売り上げも、この皆さんのおかげなんです。ありがたや、ありがたや。

そんなこんなで時間を過ごし、いつものようにANAビジネスラウンジです。
ところが、そのラウンジ内で見る光景が「あれっ? この景色、どこかで見たことがあるぞ。」

いわゆるデジャヴというヤツでしょうか?気になったので過去のブログを見直してみると、、、あったあった、前回12月の中国出張での体験と瓜二つではありませんか。
つまり、このラウンジは2か月以上もの間、何も変わっていないということなんです。

これはこれで、、、すごいことですよねえ? ANAさん?

◎エントランスはそう簡単にしょっちゅう変わることはないでしょうけれど、、、
1702261.jpg

◎何の気なしにANA特製チキンカレーに手を出したあたりから、私の頭の周りに?????がぐるぐる回り出したんです。
1702262.jpg

◎そして、この日本酒コーナーの”和歌山特集”を見た瞬間に「あれ、、これ見たなあ。」
1702263.jpg

◎そうそう、前回はこの右側の”南方”を飲んだんだ。
1702264.jpg

◎じゃあ、今回は左の”羅生門”にしましょうか。
1702265.jpg

◎酒米が”五百万石”と”あけぼの”という組合わせ。お米の甘さが素直に出てくるのが良いですね。
 それでいて、あとを引かずにサラッときれる感じが良いバランスだと思います。ある意味、ちょっと危険なお酒かな?

 今晩は、杭州でちょっと大きな宴会を計画しているもんで、ここでは食事もお酒も控えましょう。相手は旧知の仲だから馬鹿をやるのは平気だけど、この冬空の下で公園のベンチで夜を明かすのだけは避けたいからなあ。
1702266.jpg

◎デジャヴと言えば、この光景もそう。定時運行だから当たり前なんだけれど、この時間にいつも出発する大韓航空機。
 皆さんの無事なご旅行を祈ります。
IMG_0320.jpg

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad