まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2017 -NH11便 機上の昼食-

さあ、帰り便です。ここからはチャッチャと行きますね。

もう乗り慣れたANAのB777-300ですから、装備の紹介は割愛させていただきます。このブログでも、散々書いていますからね。
まずは、機体が安定してからの昼食から行きましょうか。

◎ターミナル1は活気があります。これから海外へ飛び立っていこうというような高揚感が満ちています。
171023g 216

◎ウェルカムドリンクはシャンペンで。でも、どうもしっくり来ないんだよなあ。
 スプマンテとちゃうやろか?←そんなことはありません
171023g 217

◎そんなことなので、食前酒はスクリュードライバー。少し、アルコール度が低めかな?
171023g 229

◎いつものアミューズ3種はこんな彩り。胡桃がなかなか良かったですね。
171023g 232

◎さて、昼食に選んだのはこんなメニューです。
171023g 222

◎そして、合わせたワインはコレ! ANAオリジナルのワインだそうです。
 飲んでみると、、、不思議だなあ、、、日本酒を感じるんですよね。
171023g 235

◎その中身の説明はコレです。フィアーノを主体にした4種のブレンド。
 たしかに、こんな組み合わせは普通では考えられません。

 ”マスター・オブ・ワイン”のグッドウィンなればこそなんでしょうか?

 仲良くなったCAさんからは(私、5分以内にCAさんと仲良くなれる自信があります)、「私も試飲してみて、どんなシチュエーションでお客様にお勧めしてよいのか悩んでいるんです。まなゆう様はどう思われますか?」
 「たしかに、シャルドネとかリースリングのほうがイメージはつかみやすいけど、俺は日本酒のニュアンスも感じるので、外国人で和食を選んだ人に勧めてみたら?」
 「なるほど。今度そうしてみます。」

 がんばってね。CAのA羽さん。
171023g 238

◎プリモの料理が登場です。”海老とアボガドのクレープ包み 生ハムメロン”
171023g 245

◎コーンスープや、、、
171023g 241

◎パンも同時にサービスされます。
171023g 246

◎新鮮な野菜の食感が良いですねえ。
171023g 248

◎そっと添えられたヨーグルトが生ハムに合うんですよ。
171023g 249

◎海老とアボガド、、、まあ、王道の組み合わせですね。オリーブオイルを少し垂らせば、更にグッド!
171023g 251

◎メインの料理は”チリアンシーバスのソテー レモンバターソース”
 一番カロリーの低いものを選んでみました。
171023g 254

◎そして、それに合わせたのは少し変化球で”御飯 味噌汁 香の物”のセット。
 おかしいでしょうか? でも、やっぱりご飯が食べたかったんです。
171023g 258

◎シーバスに添えられていた野菜のソテーが、御飯のお供になってくれましたよ。
171023g 262

亜米利加国出張記2017 -見違えるほど良くなったユナイテッドラウンジ ポラリス-

さあ、帰国の日です。気になっていた台風は速度を早めたようで、どうやら予定通りNH11便も飛ぶようです。(帰国してからの国内便が不安ですけどね)

いつものように、チョックインを早めに済ませてターミナル1へ。ユナイテッドのラウンジで朝ごはんの予定ですからね。
ただ、ちょっと気になっていたのは、去年は改装工事中で利用できなかったんですけど、、、

ところが、行ってみてびっくり!「アメリカで、こんなに垢抜けたラウンジがあるなんて!!!」と思うほどの大激変。
これなら私も納得しますよ。 ユナイテッド、、、やればできるんじゃない!

◎朝の7時にようやく明るくなってきたオヘア空港。
171023g 198

◎名前も新しく”ポラリス”になっていたユナイテッドラウンジ。
171023g 201

◎チェックインカウンター周辺も広々。去年よりも面積が倍増していますね。
171023g 214

◎バーカウンターやラウンジソファもゆったりです。
171023g 215

◎眼の前のゲートではボーディング中のようですね。
171023g 213

◎イートインコーナーも充実。更に、シャワーブースもできています。この激変ぶりにはびっくりです。
171023g 212

◎それでは、ここで朝ごはんにしましょうか。何にしようか迷うわあ。
171023g 205

171023g 203

171023g 204

◎アルコールはいちいちバーカウンターまで取りに行かなければなりませんが、ドラフトの美味しいビールが飲めるので許す。
171023g 211

171023g 207

◎”ダイエット ジンジャーエール”と言うものを始めてみました。砂糖が入っていない、、ということなんでしょうね。←カフェインゼロとも書いてあるよな
 アメリカやなあ。 それなのに、あんなに太った人が多いのはナゼ???
171023g 208

亜米利加国出張記2017 -アンディ’ズ ジャズクラブ&レストラン-

シカゴでは、やっぱりライヴのジャズを聴きたいですよね。我が本部長様からもそんなプレッシャーを受けていたので、私がご案内したのは、私が贔屓にしている”アンディ’ズ ジャズクラブ&レストラン”。

なにしろ、気軽にジャズを楽しむことができるんです。フラッと入っていって、バーカウンターでその日のパフォーマンスを楽しむ、、、私のような仕事の合間に息抜きをする感じでは最適な条件じゃあないでしょうか?

「本部長様、ついでですから、ジャズを聴きながら晩飯も片付けちゃいましょうよ。」
「おおっ! エエで。 でも、美味いんやろなあ?」

流石に一流フレンチまでは無理ですが、シカゴジャズの源流、ニューオリンズのケイジャン料理が楽しめるのがこのレストランの良いところ。
今回は、テーブル席でじっくりと、胃袋と耳を満足させることにいたしましょう。

◎最初のステージが5時からなので、まだ明るいうちから入店です。
171023g 159

171023g 162

◎今回は、いつものバーカウンターじゃあなくて、ステージ中央のテーブル席をリクエスト。予約してなかったのですが、2時間と言うタイムリミットを条件に良い席をくれましたよ。
171023g 167

171023g 163

◎まずとりあえずダークビールから。本部長様、今回のご出張、お疲れ様でした。
171023g 166

◎メニューはこの二枚。色々とバラエティ豊かな献立が並んでいます。その中から、こんな料理を選んでみましたよ。
171023g 164

171023g 165

◎”ガンボスープ”はケイジャン料理の中でも代表作。
171023g 169

◎オクラのとろみがエエんです。
171023g 173

◎お酒ですが、我が本部長様が赤ワインをリクエスト。しかも、選んだ銘柄は私が苦手なキャンティです。
 本部長様に逆らうことのできない自分って、、、、気が弱いねんなあ。
171023g 168

◎”チキンウイングのブルーチーズ添え” 注文した時に、ウエイター君が「BBQ味か辛味かどっちにする?」
 すると、我が本部長様が「オレが辛味が大好きなんは知ってるよな?」

 仕方がない。私は手を出すことはできなくなりますが、辛味にしましょう。←意地になって2つ食べたけどね。汗だくでした。
171023g 174

◎”ナマズのフライバーガー、チップス添え”
 私達が喧嘩をしないように、2つに切り分けて持ってきてくれました。サンキュ~!!
171023g 179

◎これ、半分でもかなりのボリュームがあります。私、もう満腹になってきてしまいました。
171023g 182

◎でも更に”アンガスビーフのステーキ”が、、、
 我が本部長様が「アメリカでの最後の晩飯なんやからステーキを食べんとあかんやろう!?」とおっしゃったので、、、

 写真写りは小さく見えていますが、550gあります。
171023g 185

◎わたしが食べれたのは、こんな小さなカットを二切れだけ。
 残りは、、、もちろん、我が本部長様の胃袋に収まったのでした。←アンタ、絶対に痩せられまへんで
171023g 188

◎そのかわり、サラダはしっかりといただきました。生野菜不足でしたので、、、
171023g 186

◎胃袋を活性化させるために、食後酒はジャック・ダニエルをダブルで。
 ああ、お腹が苦しい、、、、
171023g 193

◎さて、肝心のジャズです。この夜は”ティム・フィッツジェラルド カルテット”でした。
 私の知らないバンドですが、リーダーのティムのジャズギター、キーボード、ドラムス、サクソフォンの四人組です。

 なかなかオーセンティックなリズムでしたけど、四人のバランスも良く、充分楽しめましたよ。
171023g 177
[広告] VPS

亜米利加国出張記2017 -シカゴダウンタウン散策-

オヘア空港に隣接するヒルトンホテルでちょっとお仕事をしたあとは、電車に揺られながらシカゴダウンタウンへ。
空港に公共交通機関が直結してくれていると、こういうときには極めて便利ですねえ。

私もしばらくこの街にいましたので知っているんですが、本当にこの町では見るものがないです。
そもそも、アメリカ自体の歴史が浅いですからねえ。

仕方がないので、繁華街のマグニフィセント・マイルをブラブラと。
まあ、我が本部長様にとっては初めての街だそうですからそれなりに興味深かったんじゃあないでしょうか?

私にとってもびっくりしたことがあったのですが、それは街の中心を流れるシカゴ川にかかっている跳ね上げ橋がバカバカと連続して跳ね上がっていく光景。
これは面白かったなあ。なかなか見ようとしても、見れない瞬間でしたよ。

◎何やらサイレンが鳴っているので川に近づいてみると、、、おおっ!! 橋が跳ね上がっている!!
171023g 134

◎その下をスクーナーの一団が通過していきますね。
[広告] VPS


◎そして、手前の橋が閉じると、その先の橋が開く、、、
171023g 141
[広告] VPS


◎「アンなあ。今日みたいなエエ天気の日はお前みたいな腕前のやつでもそこそこの写真が撮れるで。」
 そう言えば、我が本部長様の趣味はカメラだったんだ。いつもいつも、このような温かいお言葉を頂戴して、、、私は大変嬉しゅうございます。

 でも、、、”お前みたいな腕前”って、、、、ちょっと悔しかったんで、トランプタワーのリフレクションを使ってこんな写真をパチリ。
171023g 142

◎そのトランプタワーですが、、、、成金趣味満載。確か、以前のこの場所にはかなり古くてかっこよいビルがあったはずなんだけどなあ?
171023g 145

◎マグニフィセント・マイルにはいつものようにきれいな花壇が、、、私はそれに見惚れていたのですが、、、
 「オレ、こっちに来てようわかったんやけど、オレはまだまだ痩せてるんやなあ、、、」

 そう言う我が本部長様の視線は、前を歩く女性のお尻にピッタリとロックオン!
 それは比べる相手を間違えていますがな。本部長様のウエスト、せめて100センチをきりましょうよ。
171023g 150

◎いつものウォータータワーまで歩いて一休み。
 そう言われれば、今日の空はすごく澄んでいて、きれいやなあ。
171023g 155

◎そうそう、いつもの交差点にはいつものオッチャンがいましたよ。
 目が合うと、バチンとウインクをくれました。
171023g 158

[広告] VPS

亜米利加国出張記2017 -BB-8 ANA JETに遭遇-

ルイビルでのお仕事も無事終了。我が本部長様も、初めてのルイビルでの仕事には満足のご様子です。
今回で、一応私のルイビル出張はお終いの予定。 あとは、後進に道を譲りましょう。

ルイビルでの仕事がいつものように金曜日までだったので、土曜日はシカゴまで移動。
半日ほどシカゴ市内でブラブラしてから帰国することにしましょうか。

ただ、ちょうど台風21号が日本に接近している状態だったので、もしかしたら帰国延期か、成田以外の空港に着陸か、微妙なタイミングだったんですけどね。

ルイビルからシカゴへは、いつものように小型ジェットで快適な移動。そして、空港横のヒルトンにチェックイン。

9階のコーナースイートに部屋をアップグレードして外を見てみると、ちょうどANAのNH11便がゲートを離れたところでした。
しかも、その機体は特別仕様の”BB-8 ANA JET”。

ああ、残念です。これが明日のこの便なら、私達が乗れたのに、、、

◎いつものUA4687便ですね。ユナイテッドにしては珍しく、定時運行のようです。
171023g 107

◎機材はEMB145。この小ささは緊張感があって好きなんです。
171023g 109

◎アメリカ中南部の景色を眼下に見ながら北上。
171023g 111

◎突然、巨大な湖の上へ。ミシガン湖ですね。しかも、シカゴの中心部が左後方に見えます。
 この空路は初めてだなあ。普通は、左前方から見えてくるんだけど、、、
171023g 116

◎このままでは通り過ぎてしまうので、ダウンタウンのビル群をずっと左手に見ながら大きく旋回。
171023g 112

◎ようやく、いつもの空港への進入空路に入りました。
171023g 117

◎オヘア空港に、無事着陸です。相変わらず、巨大ですなあ。
171023g 121

◎ホテルの窓から正面の第一ターミナルを見てみると、見慣れない機体が、、、
171023g 123

◎そうです。ANAが特別に塗装したスターウォーズシリーズ4機の中の”BB-8 ANA JET”ではありませんか!!
 乗りたかったなあ。あと一日、運行日がズレていたらなあ、、、、
171023g 127

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad